SSブログ

カレー日和 [カレー]

ダンダン春めいてきました。
でも寒暖の差は結構ある。
建物の中と外が極端です。服装が難しい。また動くと暑い。

DSC08686.jpg
↑ヤク&イェティ「Aセット」

こんな時期のランチは、カレーがいいかも。
どうしようと迷ったらカレー系だ。

DSC08691.jpg
↑日替りカレーは、チキンとほうれん草

最初のカレーは、ヤク&イェティね。
ランチはついでに食べただけ。
本当はテイクアウトをいろいろ作ってもらっていました。
できるのを待っている間にちょっとだけ食べた。
言うのを忘れナンが来てしまった。
なんなら細かく切ってもらった方がよかったかも。
ナンを手で千切るのがどうも好きになれない。切ったナンをお箸で食べたい。
手が汚れるのを嫌う京男。

DSC08697.jpg
↑得正山科店「トンカツカレー」

次は、得正山科店。
急に食べたくなり、自宅から徒歩で東大路に行き、市バスに乗り、地下鉄で山科駅まで行った。30分ちょっとで到着した。

DSC08706.jpg

今回は、他のおっさんたちが皆注文するトンカツカレーを注文。
思ったより油っこくなかった。
これはこれでいいかも。

DSC08713.jpg
↑やまぎこ「スジカレー丼」

最後は、やまびこのスジカレー丼。
ほんとうは、カレーうどんが名物なんですが、1人で行ってうどんを食べるのに抵抗がある。なぜだかわからないけど。
1人でうどん屋さんでうどんを食べるのが嫌なんです。

DSC08732.jpg
↑昔は、もう少し辛かったような・・・・

まだ丼系ならゆるせるらしい。
ここのカレー、もう少し辛いといいのだけど・・・七味を振っても、七味がボケているから辛さがきかない。

DSC08735.jpg

スジはこれでいいのですが・・・。

以上がある日のカレーランチでした。
美味しいカレーライスが食べたくなってきた。
結局は、自分で作るしかないのかな。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 カレー
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。