SSブログ

ネパールランチ [カレー]

昨日の午前中、京女の歯磨きの日だったらしい。
私も用事があり、後から四条方面に行く。

DSC08869.jpg
↑ヤク&イェティ、寒い時には、このスープを出してくださいます。

DSC08872.jpg
↑ランチG

で、待ち合わせランチとなった。
今回は、ネパール料理にした。
いつものヤク&イェティへ。

DSC08875.jpg
↑マトンカレー

ナンが食べたくなかったので、2人ともランチのGセットを注文。
このセットには、ナンが付いてないのでいい。
私は、豆のカレーとマトンのカレーソース。

DSC08876.jpg
↑ダール

細々と野菜が付いているのがいい。
味が素朴なのです。
最近は、あまり油っぽくないのがいいのかな?

DSC08886.jpg

DSC08887.jpg

これだけでは、寂しいからモモを注文。
個数の4個にしてみた。

DSC08888.jpg

DSC08889.jpg

カレーソースは、2人とも辛めにする。ここの辛さでは、全然問題ない。
それでもだめな人がいるかも。
若い世代は、以外とダメな人が多いらしいのです。

DSC08892.jpg
↑モモ、蒸し餃子

最近、またまた中村天風氏関係の書物を聴いている。
天風さんがインドのヨーガの聖人であるカリアッパ師の元で修行したのがヒマラヤ第3の高峰カンチェンジュンガ山麓にあるゴーク村だった。殆どネパールなのでこんなモノを食べていた?かも。
もちろん、こんな立派な食事ではなかったと思うけど。

DSC08894.jpg
↑マサラチャイ、お店のご厚意。いつもありがとうございます。

そんなことを考えながら食べておりました。
これだけ食べると夜は果物ぐらい食べるだけでした。
なんか食べなくなった。
まあ、それでいいのでしょうけど。

※この後、カメラ(サイバーショット・DSC-RX100M3)が調子悪くなり、ピントが合わなくなった。入院することになった。5回目だ。10年保証って必要ないのかもね。早く帰って来て欲しい。
SONYというか大手企業の電話サポートはだめですね。コロナを理由にズボラしている。大手ほどそういう傾向がある。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

餃子と豚汁「はなくそ」を求めて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。