SSブログ

日常にもどったかも [食]

本日のような写真を見ると、やっと体調が戻ったかも。
やっぱりあれは私の身体を動かくOSのメジャーアップデートだったかも。
新しい機能が増えているしね。

DSC00058.jpg
↑蔵「ナムルビビンバ定食」

最近、ランチを食べるお店が京都市内から消えて行き、ちょっと困った状態になった。もちろん、私の好みもあるのですが・・・。
京都の街を見ていて、焼肉屋さんや韓国料理屋さんがやたら増えた。
韓国料理も悪くはないのですが、ジャンク系のはどうもいけません。

DSC00060.jpg

DSC00061.jpg

焼肉や天丼、海鮮丼、廻る寿司、韓国料理が京都らしい食べ物なんだろうか?
もちろん、高級な懐石・会席料理、京料理は存在すると思いますが・・・。
味は維持できているのだろうか?
最近、味が濃くなっているように感じます。寿司飯も塩分が強くなっているかも。
でも本来の寿司飯を言えるほど、寿司経験がないからよくわかりません。

DSC00069.jpg
↑ユッケジャンクッパ定食

安く食べられる食品は、近い将来、成人病や生活習慣病を大量生産することになるかも。バターが流行っているようですね。本当のバターならいいけど、バター風味や発酵バター風味のマーガリンなら問題かも。
油だって、サラダ油が多い。他の国にないような食品には気を付けましょう。

DSC00072.jpg

加工食品の場合、成分をチェックして添加物の少ないものを選びましょう。値段が安いからと言って飛びつくのはやめた方がいいかも。将来高く付くことになる。
しっかり勉強しましょう。そして自分や家族を守りましょう。テレビなんか観て、購買するのは止めましょうね。
それから磁力には気をつけましょう。スマホを磁石で充電するシステムは、充電している間は、身体(特に頭)から離して使用しましょう。
5Gは、止めた方がいいかも・・・。そういう風に身体が反応します。
新しく獲得した機能がそのように警告するのです。なんだろう・・・?

DSC00093.jpg
↑大阪、インデアンカレー

1ヶ月近く前に食べたインデアンカレー、二日前に食べました。
あの時、味が変化し、残してしまった。
今回は、どうかチェックした。自分の体調が原因だったようです。

DSC00095.jpg

美味しくいただきました。
でも最近のカレーの好みは、上等カレーかも。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

LargeKzOh

安物食べの健康損・・・って事ですね。
by LargeKzOh (2022-04-21 10:59) 

京男

> LargeKzOhさん、おはようございます。
マスゴミで行っているグルメ?は、成人病発症を増やしますね。
まあ、食べるのは個人の自由。医者や製薬会社が儲けます。コロナもそうだけど。
by 京男 (2022-04-22 06:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新緑パワー歩け歩け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。