SSブログ

薫風香る庭 [社寺]

DSC00688.jpg
↑いつもの智積院風景。この日は、この中に入りました。

DSC00689.jpg

DSC00691.jpg

この記事が出る頃には、連休も終わっている。
いつもなら、端午の行事関係の記事になるはずですが、今年はどうもその気にならない。新型コロナも3年続くとそうなるのかな。
いい季節なのに、祭がない。大きな祭も小さな祭も。さすがに今年は、ちょっとだけ祭を解除したかも。

DSC00692.jpg

DSC00695.jpg

いつもなら粽や柏餅だったり、菖蒲湯や軒菖蒲というのもあります。
それより最近では、こどもの日という風になってきた。
本来の端午とは、違う日になってきたようですね。
それより「母の日」というのが出て来た。
最近に日本は、外国の習慣や風習を習合する傾向にある。まあ、昔からといえばそうですが。

DSC00696.jpg
↑ここは、智積院の展示スペース。厳つい入り口です。近づくと自動ドアになっていて開く。

連休の楽しみといえばバーベキューや○○フェスティバル・・・。
あまりお金のかからないイベントで時間を潰していますね。
アメリカならお庭でバーベキューだけど、日本では原っぱに行き焼肉です。なんだか悲しい。まあ、国土が狭いから仕方ない。

DSC00699.jpg

食事をする場所でも、フードコート的になっている。
行列、セルフが普通。食器だって使い捨て。環境云々といいながら、使い捨てている。意味不明の習慣。
本当にゆっくり休むというのがあまりない。ちょっと悲しい。
新型コロナが拍車をかけたかも。

DSC00700.jpg

本来の記事と違って来た。
元に戻します。

近場で案外入っていない、智積院の庭を紹介。
京女と二人で行って来ました。
彼女は、入ったことがないらしい。

DSC00702.jpg

この日は、連休初日だった、人が少なかった。
もともと、智積院は観光客があまり来られていないようですね。
ちょっと勿体ない。
京都市内でもあまり名前の知られていない所は、案外空いていると思います。
そういう場所を探して、行き当たると幸せな気分になりますよ。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いつもと違うランチ薫風香る庭2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。