SSブログ

けっこう食べるなぁ・・・ [食]

ある日の夫婦で食べたランチ。
いつものミンミンへ。
最近、ミンミンが多いかも。並ばなくていいのと手頃な値段でそこそこの味。
料理は早く出来て待たされない。
ウエイトレスの日本語がたどたどしいのも慣れてきた。

DSC02649.jpg
↑ミンミン「中華風冷や奴」

DSC02652.jpg
↑「酸辣湯」味を見ると「酸」と「辣」が足りなくて、なんなる「湯」だけの味だった。仕方なく、酢と胡椒、ラー油で味を足してなんとか酸辣湯に近づけた。

DSC02659.jpg
↑「ジンギスカン」

メニューはすべて憶えている。
料理の量もわかっている。
若い女性がすくないのも好感がもてる。
昔のお嬢さんも少ないのもいい。

DSC02665.jpg
↑「餃子」これは京女のリクエスト。これは珍しい。

DSC02668.jpg
↑「エビとニンニクの芽の炒め物」これも京女のリクエスト。

おじさんが独りで店に入ってきて、ビールと餃子を注文するのも良い感じ。
子供ズレも少ないのも快適。
私は、子供と若い女性の声が辛いのです。
いつか眼科に行った時、小児科の隣だったので辛かった。
思わずノイズキャンセルのイヤフォンをつけた。ヨドバシカメラの年内に入る時もBGMが耳障りなのでイヤフォンをつけています。あの曲はイライラするのです。
だから最近は、エディオンに行くことが多い、あの店は、客が少ないので快適、BGMもないしね。でもあの店大丈夫かな・・・と思ってしまう。
そういえばヨドバシカメラも客が案外少ないのが気になる。撤退しているテナントも多いしね。

DSC02676.jpg
↑すごいでしょ

百貨店は、逆に人が多すぎる。京都の百貨店を歩いていると閉所恐怖症になる。
狭いのに、行列のための柵があったりする。大阪梅田あたりの百貨店にくらべると運殿の差がある。もうそろそろ限界かも。
人が多いのは地下だけで上の方の売り場は人が少ない。
高齢者が多いのは、家にいると電気代がかかるので、無料パスでバスに乗り、涼みに来ているのかも。
階段の所のベンチでお弁当や豚まんを買って食べていたりする。あれはちょっと悲しい風景ですね。

DSC02684.jpg
↑「レバー炒め・

高齢者が信号無視で渡るのも良くないと思うな。
スマホのながらで歩く人も多い。
歩きスマホの規制をそろそろした方がいいと思う。
スマホを見たいときは、道の端に寄り確認すればいいと思う。
高齢者も若い世代も同じようにやっている。
バスで大きな声で電話で話す、元お嬢さんもまだ多い。きっと耳が多くなっているんだろうなぁ。

DSC02687.jpg
↑「揚げ肉団子」これも京女のリクエスト

しまった。ランチの記事だった。
写真を見たらわかりますよね。
この日は、2人で結構食べました。
我々は、餃子が御飯の替わりなんです。

2人は、晩ご飯が抜きでした。
そりゃそうですよね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

LargeKzOh

余りの健啖さに驚きです。
by LargeKzOh (2022-06-26 11:06) 

京男

> LargeKzOh さん、おはようございます。
でも夕食は抜きでしたよ。
by 京男 (2022-06-28 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

城南宮へ・・・2扇子は大切な道具 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。