SSブログ

近所の茅の輪 [社寺]

DSC02922.jpg

我が家の近所の茅の輪に行ってきました。
昨日は、ものすごい太陽光でした。
立ち止まると汗が身体中から吹き出す。

DSC02923.jpg
↑新日吉神宮「楼門」

DSC02925.jpg

本格的な猛暑でしたね。
新日吉神宮(いまひえじんぐう)も人影がなかった。
神社の名前の読み方が読めないでしょ。
こんなに気温が高いのに、このあたりではウグイスがいい声で啼いています。
最近、トンボが少なくなってきた。

DSC02926.jpg
↑午砲の台座、明治時代に時刻を知らせるために大砲を撃ったそうです。もちろん空砲ですけど。

すぐ近くにこんな神社があるのは、ある意味すごいかも。
三嶋神社も近所なんです。
お寺だってたくさんあります。
不思議な所に住んでいるものです。

DSC02930.jpg
↑茅の輪がありました

でも・・・コンビニが近所にない!
コンビニに行こうとすると坂を降りないといけません。
買い物は、四条河原町か京都駅なんですよ。
大きいスーパーも、ホームセンターもない。
デパ地下で食料品は買うのです。パンだってね。

DSC02935.jpg

DSC02936.jpg

住みよいのか悪いのかよう分かりません。
でもこんな立派な神社やお寺がある。入ったことはないけどフォーシーズンホテル京都だったある。でも以前の病院には入院していたことがある。(笑)

DSC02932.jpg

DSC02933.jpg
↑自分でミニ茅の輪が作れます。

三十三間堂や博物館だってすぐ近く。
そんな所に住むと観光で他府県に行こうと思わないのです。
京都で生まれ育つと他府県に出たがらないのは、なんとなくわかります。

DSC02939.jpg

夏越の祓えについては、もう説明の必要はないですよね。
茅の輪もね。
半年に一度程度では、汚れ・穢れ・気枯れはとれないかも・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。