SSブログ

昼でも夜でもランチです! [食]

本日は、通常のランチ。
一人で行動してランチを食べる時は、こんなものが多いかな。
予算的にも合格でしょ。
しかも、美味しいし、満足できる。

DSC03275.jpg
↑北山「豚カルビ丼セット」780円(税込858円)

DSC03278.jpg

こんな豚カルビ丼なんか、鰻丼よりもスタミナがつくと思います。
へんなお店の冷凍養殖鰻よりいいと思う。
どうしても鰻のような形状の食品が食べたい時は、穴子をお食べやす。
穴子は、私の知る限り養殖でない、天然ものです。
鰻より味も上品だしね。

DSC03281.jpg

DSC03283.jpg

豚とニンニクがスタミナの元です。
スタミナがあるとは、アリチアミン(英: Allithiamine)は、ニンニク独特の臭気成分であるアリシンと水溶性のビタミンB1(チアミン)が会合することによって生成される化合物。豚肉は、ビタミンB1を多く含む、それとニンニクが結合することで、身体の細胞に保持することができる。スタミナがつくとは、そういう状態。
鰻でそれはない。
豚肉をニンニクで炒めたらいいのです。その時、サラダ油などは使わない。オリーブオイルがいいかも。ココナッツオイルなんかもいい。
バターもいいけど、本物のバターは少ない。バター風味のマーガリンが最近でている。

DSC03472.jpg

これは、鐘園亭泉涌寺店のメニュー。
「鐘園亭は昼でも夜でもランチです!」という言葉が素晴しい。
値段がちょっと上がっても・・・。

DSC03477.jpg
↑鐘園亭泉涌寺店「Aランチ」990円

味も値段も合格です。
この間、食べに行ったら「今日は一人?」と言われた。
そうです。最近は、京女と行く時も多いし・・・。
病院に松葉杖で通っていた時の情けない状態もバレているしね。
時々「あんた元気になったなぁ」と言われる時がある。
あの頃は悲惨だったしね。

DSC03481.jpg

そういえば来月は、2回も手術だし・・・。
まあ、目玉のレンズを取り替えるだけです。
本来なら日帰りなんだけど、一泊入院なんですよ。
そうそう、眼の手術なので記事が休む可能性がありますね。
見えないかも。
ドクターの説明的には、なんとか見えるとは思うけど・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

LargeKzOh

眼の手術成功と楽しいブログ継続を祈念する次第です。
by LargeKzOh (2022-07-23 11:35) 

京男

> LargeKzOhさん、こんにちは
ありがとうございます。継続はできると思います。
記事が6139もある。自分でもびっくりしています。
by 京男 (2022-07-23 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食後蓮の花もそろそろ終わりかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。