SSブログ

葉月 [風景・和菓子]

P1120771.jpg

P1120809.jpg

明日から葉月ですね。
猛暑と天気予報で猛暑と騒いでいますが、京都市内はいつもこんなものだと思います。いつもなら7日から10日まで「五条坂陶器まつり」があります。今年は中止みたいです。
一昨日、病院に行ったけど、新型コロナで結構大変らしい。
8月は、2回眼の手術なんだけど、中止になったりしないだろうな・・・。
別に楽しみにしている訳でもないけど、眼が見えないのが鬱陶しいのです。
眼が見えても文字が読めないから、同じといえばそうなんだけど。

P1510946.jpg
↑鶴屋吉信「ほおづき」

P1520017.jpg
↑外郎、白あん

これからの二週間は、一番暑い時期、それも夕立が降ったりする天気なんです。
暑い、熱中症と騒ぎすぎ。気の弱い人は聞いただけで気分がわるくなるだろう。
よく考えたら、身体は暑いけど、心まで暑くなる必要はない。心は常にクール。
病気でもそうだ、身体は病気でも心まで病気になる必要はない。それに気づけば身体も酷くならないように思う。
病院や薬局で「いかがですか?」と聞かれたら。「いつも元気です」と答える。
それに「ちょっと頭が・・・」なんで答えたら、どんどんマイナスの会話に引きずり込まれる。彼らは、マイナス発想ですからね。
帰る時に「お大事に」といいます。あれもいけません。あれは「(無理だと思うけど)お大事に、きっと一週間も経ったらまた症状がぶり返すから、また来て下さい。まいどあり」という意味なんですよ。
そういう会話に巻き込まれたらいけません。

P1510964.jpg
↑鶴屋吉信「宵待草」

P1510992.jpg
↑焼皮、粒あん

病院なんてできるだけ行かないにこしたことはない。
薬も飲まない方がいい。
病院に行ったら手遅れだと思う。
これからの生き方は、病院に縁のない人生です。
保険は掛け捨てでいい。
どんな病気も死んだら治ります。

P1650269.jpg
↑千本玉寿軒「涼風」

P1650282.jpg
↑わらび粉、黒糖、葛

おかげさまで、暑いのも慣れてきた。汗がうまく出てくれます。ありがたいことです。
でも・・・早く冬になってくれないかなぁ。
京男の快適気温は10度なんです。
昨日の34度なら24度も気温が高い。
はやく冬にならないかな・・・。
せいぜいクーラーをガンガン動かします。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。