SSブログ

神光院 [社寺]

先週末、身体のメンテナンスのために行った時の写真。
「神光院」は、市バスのバス亭で降りるのが「神光院前」なんです。
このお寺は、あまり縁がないお寺です。

DSC03878.jpg

DSC03879.jpg

山号は放光山。本尊は弘法大師(空海)像で、「厄除け大師」として信仰されている。東寺(教王護国寺)、仁和寺と並ぶ京都三大弘法として有名であり、地元では「西賀茂の弘法さん」の愛称で親しまれる。毎年7月下旬には、空海がキュウリに疫病を封じて病気平癒を祈願したことにちなみ、厄病除けの祈祷「きゅうり封じ」(きうり加持)が行われる。

DSC03880.jpg

DSC03883.jpg

DSC03884.jpg

そうなんだ。空海さんなんだ。
お寺のあちらこちらに真言が見られます。

DSC03885.jpg

DSC03887.jpg

先月が「きゅうり封じ」だったのか。
今回、ほうらく灸やみたらい祭なんかも行ってなかった。
どうも疫病対応の行事は、だめですね。
下鴨神社の「みたらい祭」は、行列が年々ひどくなるのでだめです。私は並べないしね。

DSC03889.jpg

DSC03890.jpg

この神光院、「きゅうり封じ」の時なら人が多いのかな?
きょうり封じで疫病平癒できれば苦労しない。
昔は、医療も発達してなかったから、神仏におすがりしたのでしょうね。
もっとも新型コロナに対応している医療も案外あてにならない。へっぽこワクチンも効くのかどうか怪しいもの。まあ熱ぐらいはでるでしょうけど。重症化しないらしいけど、だいたいウイルスは、時間が経てば弱毒化するらしいしね。ウイルスも生き残りに必死なんだろうな。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

施術の前に、穴子とじ丼?神光院2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。