SSブログ

綺麗な色艶 [食]

ランチは、中華料理が多いかも。安いしね。
いまぐらいの時期は、何故か甘酸っぱいものを食べとうなる。

DSC04051.jpg
↑ミンミン「酸辣湯」

DSC04056.jpg
↑ちょっと味を足しました

スープでいうと酸辣湯。
こういうのをよく注文する。
ただ、酸(酢)と辣(唐辛子・胡椒)が弱い。単なる「湯」状態ね。

DSC03943.jpg
↑ジンギスカン

DSC03946.jpg
↑エビチリ

味見をしてテーブルにある胡椒、ラー油、酢で好みの味にします。
かなり補正できます。
いまのような暑い時期には、ピッタリだと思う。

DSC03953.jpg
↑焼き餃子、京女のオーダー

昼間は、タンパク質もしっかり摂るようにしています。
夜は、納豆とかモズク、漬物が多いかも。

DSC03958.jpg
↑イカと空心菜炒め

京女と食べるのは、こんなものが多いかも。
この場合、御飯は食べません。
餃子が御飯のかわりかな。
私一人なら、餃子も省きます。

DSC03963.jpg
↑酢豚

最初の写真は、酢豚です。
酸っぱくて甘いものも多くなる時期。
この店は、酢豚にもタケノコ、木耳、椎茸、キュウリ、タマネギ、ジャガイモなんかも入っている。ひょっとして豚がなくてもいいかも・・・。

DSC03970.jpg
↑こういうのが綺麗に見えるのですよ

写真を見ているとまた食べとうなりますね。
身体が欲しているからかな?
季節によっては食べないですからね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

乞巧奠肉山?ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。