SSブログ

弘法市2 [社寺]

DSC08765.jpg
↑東寺南大門

京都市内の紅葉は、今週が見頃かな?
それにしても観光客が多くなっている。
それはそれでいいのですが・・・京都市民的に言うと邪魔。
みんな何処へ行くのかな?
有名スポット?

DSC08766.jpg

DSC08773.jpg

私、今年はあまり紅葉がいいと思わない。
綺麗なんですけど・・・。人が多いしね。
どうも人が多いのは興醒め。
永観堂は綺麗なんだろうか?でも人が多いだろうな。
写真を撮るにも人を避けないといけない。それが邪魔くさい。

DSC08768.jpg

DSC08769.jpg

DSC08772.jpg

そういえば、東寺は、紅葉はないですね。
でもライトアップはしている。
あれ、あまりやらない方がいいと思うけど・・・木が弱りますからね。
しかも夜の社寺を観光って、ちょっと変です。
それに最近のお嬢さんのように白装束で夜に歩いたら・・・ちょっと怖い。
白装束は、昔の喪服ですからね。
なんでわからないのだろう?まあ「あなた、それ間違っているよ」なんで言っても仕方ないしね。

DSC08774.jpg
↑東寺鎮守八幡宮

DSC08776.jpg

弘法市も新型コロナの影響がちょっとましになってきたように思います。
でも食べ物関係が少ないかな?私としては匂いが臭くなくていいのですが。
好きだった酒饅頭の屋台が出ていないように思う。
ああいうのは、来なくなったらもうだめなんだろうな。

DSC08778.jpg

DSC08779.jpg

昔、たい焼き屋のおばちゃんがいたんだけど、いまは出ていない。
あと数年も経ったらどうなるのだろう?
古道具もなんだか元気が無い。
新型コロナの影響はすごいですね。弱い、援助金も出ない人は、消えて行くしか無い。寂しいですね。それと来ている人がやっぱり高齢者が多い。あと数年で来る人が激減するかも。お大師さん信仰で来ている若者というのは殆どいないしね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

弘法市に餅を買いに弘法市3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。