SSブログ

秋の奈良3・・・元興寺 [洛外]

奈良の風景続き。
いつも歩いて眼鏡屋さんに行く途中にあるお寺。
こんかい入ってみました。

DSC08909.jpg
↑元興寺

DSC08912.jpg

DSC08916.jpg
↑最初、なんかの工事中かと思った。オブジェみたい。

さずがに奈良のお寺は、ようわからなかった。
で、説明を引用します。

DSC08917.jpg

DSC08918.jpg

HPから寺院説明を引用しました。
蘇我馬子が建立したといわれる日本最古の寺院、飛鳥寺(法興寺)がその前身である。かつては、南都七大寺の一つとして現在「ならまち」と呼ばれる界隈の大半を含む広大な寺院だったが、現在は、僧坊遺構の極楽堂と禅室を残すのみとなっている。極楽堂と禅室には建立以前の柱や瓦が今もなお一部に使われている。禅室は天平時代の僧坊の形をとどめる貴重な遺構。法輪館には五重小塔(国宝)や聖徳太子立像(重要文化財)等を安置。中世〜江戸期の貴重な庶民信仰資料(重要有形民俗文化財)なども収蔵されており、中世以降庶民に支えられてきた歴史を物語る。(世界遺産)

DSC08920.jpg

DSC08921.jpg

そうなんだ。
奈良のお寺はようわかりません。
京都のお寺は、時代的にいうと新しい?のでしょうね。
日本に仏教が入って来て、十分に消化していない感じなのかも。
京都のお寺は、人間臭いというか生臭い感じがするな。

DSC08924.jpg

DSC08928.jpg

DSC08936.jpg

DSC08937.jpg
↑下にこんなのがいた。餓鬼?

写真は、まだ続きます。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:洛外
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の奈良2秋の奈良4・・・元興寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。