SSブログ

私的には休日 [食]

昨日、私の意識では休みだった。
かと言ってなにか特別のことをするという訳ではない。
京女と買い物に行く。

DSC07670.JPG

まずはランチ。
ニャーヴェトナム 京都店に京女は、行ってないので行った。
きっと味は気に入ると思う。
席もゆったりしているので、最近のお気に入り。
本当は夜に行きたいけど、夜に外食をするのはあまりないのです。
寝る3時間前に食べないというのもある。
お酒を受け付けないというのもあるかも。
アルコールアレルギーではいかんともしがたい。
治すためには遺伝子治療をしないとね。
そこまでしてお酒を飲もうとは思わない。
飲めたら大変なことになると思う。
きっと他にやらないと行けないことがあるのでしょう。

DSC07691.JPG
↑ベトナムチキンカレー、ココナッツミルクベースのカレー。全然辛くない。ベトナムは甘酸っぱいのが多いのかも。魚醤(ヌックマム)の風味がする。

アルコールアレルギーだとわかるまでは、悩みました。
飲む練習をすれば強くなるとか思いますよね。
まあ、営業職ではないので接待等が必要でなかったのもある。
無口だし、人見知りするし、お酒でも飲めたら交際範囲が広がるのにね。
「無口?」と笑った人がいますね。
そうなんですよ。最近なんです。こんなに喋るようになったのは・・・。
本当は無口なんです・・・・。
最近は、おばちゃん化したのか、見知らぬおばちゃんとも話せます。年寄りとも話せます。若い女性とははなせませんけど。(哀)

DSC07678.JPG

京女と最近の国際情勢を話しながら、楽しく食事をしました。
悲しいかな、この程度の量でお腹が膨れてしまいます。
昔は、もっと食べられたのに・・・。

DSC07686.JPG
↑本日のファーと生春巻きのランチ、京女発注

そうそう最近、嗅覚が敏感になって困ります。
離れた席にすわっている外人の体臭とかが気になります。
京都駅は、外国の観光客も多く、すごい体臭がうずまいている。
日本人の若者も体臭がするようになった?
すごく臭くてもまります。
冬ならアロマオイルを染み込ませたマスクをするのですが、この暑さではそうもいきません。日本人も食べるモノが変化したからかな・・・体臭がきつい人が多いですね。匂いで個人が特定できるようになるかも。

DSC07684.JPG
↑生春巻き

食事の後、ヨドバシカメラにより地下鉄で四条烏丸へ。
大丸で少々買い物をしてタベルト、高島屋に行き、買い物満菜でタクシーに乗り来たく。家に帰るとグッタリしてしまった。
夏休みはこれでお終い。

※昨日8月12日朝ぐらいからルータの調子がおかしい。リセットして戻るのですが、やっぱりおかしい。記事がアップしてなかったらルータがおかしいと思ってください。記事がアップしてなかったれも私が倒れた訳ではありません。(笑)

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。