SSブログ

年末年始発熱 [食]

今回の年末年始は、京女の熱騒ぎとなりました。
珍しいパターン。
きっと仕事を休んだのが悪かったのね。
京男もだけど、マグロのように休んだら窒息してしまうようになっている。
急に仕事を休み、混雑のデパ地下で買い物したりすると体調を崩すのでしょう。
大晦日から熱がではじめ、彼女は早じまい。
結局、元旦1日寝ていた。
薬もない、病院も休診・・・救急車を呼ぶほどでもない。
まあ、私の実験材料になってくれました。
結果は、見事に成功。

DSC02514.JPG
↑本日の写真は芙蓉園「鶏肉入り玉子焼き(鳳凰蛋)」

2日には、京男の実家に行き、会食はネパール料理。
実家がネパールという訳ではない。
たまたま、年末父親と一緒に食べに行ったので、その時予約して置いただけ。
お節料理と全然関係ないのが京男風。

DSC02519.JPG
↑シューマイ・春雨サラダ

その会食に2日ぶりに京女は完全復活で食べていた。
私並みの生命力です。
その時の料理は、後日紹介します。
よく考えたら現時点でお正月らしい写真は撮ってないのです。

DSC02524.JPG
↑スープ

本日の写真は、12月30日に買い出しに行った時のランチ。
最近、直観的に席が空いているかどうか判断するようになりました。
人の動きの予測もできる。
要は、人の動きの盲点を突けば快適になる。

DSC02533.JPG
↑酢豚

今年は、そういう直観力強化の年になるのでしょうね。
この日は、京女と二人だったのでフットワークが軽かったので観じた瞬間に移動できました。これが父親だとそうは行かない。だからストレスになるのです。
自分の体力ももう少し強化しないといけません。
でないと3次元的についていけない。
野球でいうとボールが飛んで来るけど、捕りに走れなかったら何にもならない。
結果を出すには、フットワークが必要。

DSC02537.JPG
↑担々麺

昨年は、奥歯を噛みしめるようになったので、格段にパワーが出るようになった。
それを足さばきが絡まらないように、移動できないといけない。
でも無理すると人工股関節と骨や筋の接点が傷む。
それでは行けない。

DSC02541.JPG
↑杏仁豆腐

指先も同じ。
アイデアは浮かぶけど、表現できないといけない。
タイピングももっと早く、正確にできなといけない。
また変換した文字を正しい否かを判断できないといけない。
でもWordなんか使いたくない。
通常、私はテキストエディタを使用している。
最近、ATOKがアホになって来ているように思う。
ネットに繋がっている影響もあるのかも。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。