SSブログ

なんろーる? [食]

DSC07801.JPG

昨日は、一日雨。
しかも肌寒い。
こういう日は、出たくないのですが、父親が待っているから実家に行く。
いつものように、その前にランチ。

DSC07805.JPG
↑ナンロール、ナンでタンドリーチキンや野菜をクルクル巻いたもの。

熊野神社前のインド料理チャンダーへ。
この間の続き的な意味合いでした。
昨日は、京女も私もあまりお腹が減っていなかった。
「お腹が減ってないのにインド料理に行くのか?」と言われそうね。
そこは、不思議な夫婦なんです。

DSC07811.JPG
↑これありやね。お弁当になる。こういうのが幼稚園の時、母親が作ってくれたらなぁ。

セットメニューじゃなくア・ラ・カルトメニューを見て食べたいものを注文。
注文したのが本日の写真。
結構ヘルシーなものばかりでしょ。
インド料理は、コッテリしたソースが多いのですが、本日のようなものを食べるといい感じに体調を整えられます。
これでジャルジーラ(Jaljeera/Jaljira)という飲み物があれば最高なんですが、そんなものは言っても出てこない。
あの味、どう表現したらいいだろう?主成分がクミンでショウガ、黒胡椒、塩、酸味はレモンか?そんな味です。普通の日本人は絶対飲まない味。でも飲むと病みつきになる場合がある。胃腸を整えたい時に飲むらしい。
ラッシーの塩味というのもすんなり出て来ません。

DSC07814.JPG
↑ライタ/ヨーグルトにキュウリ、タマネギのみじん切り、塩胡椒、レモンなどを混ぜたもの。もうすこし量があったらうれしい。

きっと私がそういう雰囲気を発しているのかも。
注文するものがなんかちょっと変かも。
その雰囲気を察したのか、サモサにミントソースをチャンとつけてくれた。
普通は、ケチャップですからね。

DSC07817.JPG
↑サモサ/「 ♪なんだなんだなんだねあんな男の一人や二人欲しくばあげましょ・・・」それは、江利チエミのサノサか。わかる人はすくないか。

このお店はア・ラ・カルトをうまくチョイスして注文するといいかも。
ただ、ある程度人数が必要やね。
ナンとかカレーソースを食べきる自信が最近ないのです。
本当はビリヤニが食べたかった。
それは、またの機会に。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。