SSブログ

蒸し暑い! [風景]

今年は、酷暑の影響か、クマゼミが少なかったように思う。
お盆を過ぎたら聞こえてくる筈の蜩の鳴くのも聞いたことがない。
ホトトギスもあまり鳴かなかった。
不思議な年です。

DSC02718.JPG
↑今年は蓮が長く楽しめますね

そういえばネットのニュースで「食用目的のセミの幼虫捕獲やめて」と埼玉件の公園に張り紙をしているそうですね。
幼虫を食べるのを目的で捕る?
こんなのは初めて聞きます。
今年セミが少ないのは、暑さでなく、食べられた?
そういうことでも生態系に影響を与えることがあるかも。

DSC02724.JPG

先日、ちょっと涼しかったのに、また蒸し暑い。
この蒸し暑さはこたえますね。
台風の影響なんでしょう。

DSC02725.JPG
↑ショウリョウバッタ、褐色型、厳つい感じですね。これでもメスなんです。

昨日、メールで弟分カメラ(サイバーショットDSC-RX100M3)の修理が完了したとの連絡が来た。来月になるかと思ったけど、以外と早かった。
兄貴分のカメラがかさばるのと気を遣うので機動力が落ちていた。
これで元通り。

DSC02729.JPG
↑小さな赤とんぼ

修理といえばヘッドフォンもなんとかしないと行けなくて、BOSEの直営店に行ったら修理のサポートが終わっているとのこと。
故障というよりイヤパッドとヘッドパッドが腐って来ているだけなんです。
私が入院して居る時、うるさい病院環境対応のため活躍したノイズキャンセルなんです。いまは、父親に貸し与えています。使い心地がいいから愛用しているそうなんです。
でもネットで調べるとサードバーティー製が結構あり、問題解決しました。
使えるものは長く使いたいしね。新しく購入するとなると結構高い価格ですから。

DSC02749.JPG

なにはともあれ、カメラが帰ってくるのはうれしい。
修理は無料で済みました。
保証期間10年は長いけど、最低5年は入っておいた方がいいですね。
もし、使って不調になら、下取りに出して、サイバーショットDSC-RX100M6になるのかな?でも厚みが1ミリ厚くなっているから、いまのケースが使えなくなるかも。
ケース、高かったのに・・・。

※はじめのセミの幼虫を食べるというのを頭にいれてバッタやトンボを見ると「食べられる?」と思ってしまう。外来のカミキリムシの幼虫が植物に害を与えているというのもあります。食べたらいいかも。外来種は美味しいという噂を広めて。アカミミガメのコラーゲンでお肌がアンチエイジング!なんて書いたら。どっと捕まえにいったりしてね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。