SSブログ

秋色・・・2 [風景・和菓子]

DSC02237.JPG

10月から11月になっただけで、秋の色合いが強くなったように思う。
いい天気が続いている。
こうでなくちゃいけません。

DSC02240.JPG

確か昨年も雨がちだったように思う。
秋は晴れなくちゃね。
いま、天日干しをしているのでお日様が見えないと困ります。
昨年は、これがなかったから黴びてしまった。
今年はうまく行きそう。

DSC02243.JPG

DSC02245.JPG

DSC02248.JPG

どうもセットがうまく決まらないと思ったら散髪に行かないといけなくなっている。
後3回ぐらい散髪に行ったら今年も終わり?
そう思うと焦りますね。
年賀状の話題が出てくるのも今頃。

DSC02229.JPG

DSC02230.jpg

昨日は、朝一番で私の眼科検診だった。
視力検査医、黄斑、眼圧あたりの撮影(一応撮影ということで笑顔になりました。でも笑顔は写っていませんでした。当たり前やけど)視力検査で私の場合、方向をいうのです。文字は読めないので。「C」これランドルト環というらしい。下から2番目の時、分からなかった。検査の部屋をだた時、方向が見えた。いいに行こうかとおもったけど・・・なんか変だしやめた。実際に見えているのと脳が解析しているのが違うのですよ。

DSC02232.JPG

歯科検診、次回は、来年の2月末なんですよ。
きっと殺気立っている時期なんやろなぁ・・・。
生きているのかな?
歯科検診もそうだ。
四ヶ月先の予約ってあまり自信がない。
嘘かもんまかわからないけど、レストランで半年先まで予約がいっぱいとかあるじゃないですか。あれって自分が絶対生きているとみんな思っているから予約できるんだろうな。すごいことだと思う。

DSC02233.JPG

そうか!整形外科の検診は、年に一度やった。
それもすごいことです。
整形外科は、人工股関節の検診なんです。
動く角度や片足でどうれぐらい立てるかをチェック。
人工股関節は、耐用年数が二、三十年ぐらいらしい。
あまり歩き過ぎると減るのです。減ると粉が身体の中で散らばるらしい。
その散ったものを処理するために免疫細胞が攻撃しだすらしいのですよ。
そうなるといい骨も溶けてしまう?らしい。
だから、歩かなくても歩いてもだめなんです。
ちなみに昨日は一万歩だった。この程度ならいいのかな?
もちろん、新の関節にすればいいのでしょうが、手術やリハビリに耐えられるのか・・・という問題が生じる。
父親のように長生きしない方がいいのでしょうね。

なんか写真とあんまり関係ない話題でした。
すんまへんなぁ・・・。

P1190769.JPG
↑紫野源水「いのこもち」

そういえば11月は、亥子祭(いのこさい)がありますね。
護王神社の場合は、昨日1日でした。
最近、神社の催事に行かなくなりました。
今月は火焚祭もいろいろな神社である。
観光客が多かったりしますね。十年前なら行ってたけど最近、行きませんね。

P1190823.JPG
↑羽二重、こしあん

昔は、ちゃんと意味があったけど、最近は観光のためのイベントになってしまっている。ありがたくもなんともない。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。