SSブログ

父の誕生日・・・ [食]

昨日は、父親の誕生日だった。
それを思い出したのが一昨日、大阪で会合中にスマホでスケジュールを見ていた時だった。もう少しで「アッ!」と声をあげるところだった。
会合の休憩時間、京都市内で買い物に出ていた京女に電話。
父親の好きな食べ物を買ってくるように指示。
プレゼントは・・・。会合中に考えた。帽子か。
そういえば先週の外食の時、父親の帽子が変だった。それを思い切り指摘。指摘した手前、代わりの帽子を用意しないと行けない。
これが難しいのです。
なぜ?父親の頭のサイズが小さいのです。
52〜53cmぐらいなんです。
紳士サイズでは、55cmが一番小さいサイズ。
オーダーでは、間に合わない。
なぜ、父親は帽子を被るのか?頭が寒いからなんですよ。
毛が少ないのです。私が父親のようになったら剃ってしまうけどな。
でも父親は剃るのはいやみたい。

DSC05395.JPG
↑大阪で食べたランチ。茄子の味噌炒定食。

寒いのならウオッチ キャップで行こう!
問題は、サイズメンズでは、大きすぎる。
キッズサイズならどうだろう?
京女にラインを送った(会合中なのに・・・)。暫くして答えがきた。
ポンポンが付いていて可愛すぎるらしい。そうか。
取りあえず、会合の後、梅田に行き雑踏の中探し回った。
ここからが私の能力を発揮、欲しいものをイメージするのです。後は身体にまかせる。気が付くとヨドバシカメラの上に居た。
6階の石井スポーツのあたりにいた。ここならキッズサイズのモノがありそうだ。
ほどなく、発見した。色は濃紺だったけど、ポンポンもない。もしも父親がいれないと言ったら京女が使うだろう。
ということで解決。

DSC05393.JPG
↑家で料理するのと同じような味だった。(笑)

問題は次の日の朝、父親からの電話で「今日は、私の誕生日なので外食をしたい。希望はすき焼き」と携帯の留守電に入っていたのです。
ちなみに、時間が10時ぐらいの話。京都市の紅葉がそろそろ始まるという日曜日の午前10時に電話をして、同日の昼にすき焼きを食べたいと来た。これは無理な注文なんです。一応、電話をして見た。どこも「満員です」とのこと。日本人でなくおそらく海外からの観光客が京都に来てランチにすき焼き、天ぷら、寿司を喰いよるのです。金は持っているからネットで検索できるようなお店はそうなる。
焼肉屋さんもだめ。
父親に電話をすると「お店に行ったらなんとなるやろ」と来た。糖尿病だけに考えが甘い!

DSC05401.JPG
↑昨日のランチ。京女はカレー。ここのカレーはルーをよく持ち帰るので安心して食べられる。(笑)お皿の縁の模様がすり減っているのが気になるなぁ。

取りあえず今日は、無理だと思う。
父親が好きなホテルに電話をしても「ご予約は?」と言われるのがおちです。
でこも混んでいるのです京都市内。
ここが理解できない。
「介護の弁当は、断ったのか?」ときくと来ているとのこと。
「なんや食べるものがあるんじゃないか!本日は取りあえずそれを食べてください」と京男。
きっと前の日、デイサービスで誕生日会をしてもらったのに刺激を受けたのでしょう。気持ちはわかるけど、急に言ってもだめなものはだめ。もっと前もって言ってほしかった。

DSC05406.JPG
↑私は、ハイシライス。

電話を切り、実家に京女と行く。
東大路を上がって行く(北上する)のですが、祇園八坂神社のあたりは、初詣の時のような人出だった。それも着物のようなモノを来た人々。なんかゾッとした。
ついて、食べ物や色んなものを渡し、プレゼントの帽子を渡した。サイズはぴったり、なんとか使えそうだった。
誕生日の会食は、後日の夜、予約をして行くということになった。

実家での作業を終了し、京女と四条河原町へ。
東大路通南行が車で停滞しているのですよ。
百貨店で買い物をして、食べたのが本日のカレー。
やっとありついた昼食。
そして食料品を買い、バスで帰宅。
タクシーもないのですよ。悲惨なものでしょ。
これから二週間ぐらいこのような状態になるだろう。
観光都市に住む人間の悲惨さです。

家に帰ったらガックリ疲れておりました。
めでたしめでたし・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。