SSブログ

もう三月だ! [食]

あっという間に二月が終わってしまった。
新型コロナ騒動で、京都市内もダンダン静かになってきたかも。
美術館や博物館が二週間ほど休館になったり、学校が休みになったり、百貨店が変な休みというか時間短縮になったり・・・後は神社やお寺がどうなるのか?

DSC03363.jpg
↑大黒屋 大丸店「木の葉丼」

これで沈静化すればいいけど・・・おそらく、無理でしょう。
日本政府は、国際的に信用を失ったと思います。
現場をよく知らないトップは、害を与えますね。困ったものです。
京都市内の観光は、人が少ないからチャンスかも・・・でも空いてない施設が多いでしょうね。私なら止めておきます。

DSC03364.jpg

これを機会に京都市内の観光も考え方を変えなければいけないだろう。
古都京都は、観光都市としてどうあるのがいいのか考える時期。
いま考えないとただの地方都市になるでしょう。
京都らしい風情なんかダンダン少なくなって来ていると思う。
なんか名前だけで、来てみるとガッカリすることが多いかも。
ブログで14年ぐらい京都市を見ているけど、年々魅力が無くなってきましたよ。
桜や紅葉だって、14年前に比べたら木が弱っている。ライトアップをしたからかも。水商売のオネエチャンと同じ、夜にライトを当てないと魅力的でない。
でも・・・昼間の風情も昔はよかったのに。
これは、問題です。
食べ物だって、東京でも食べられるモノを京都で出店しても魅力ない。
今年は、新型コロナの後、まだまだ困ったことが出てくると思う。
不測の事態に備えることが日本全国で生じるだろう。
昭和、平成とやってきたことが通用しなくなるのです。

DSC03372.jpg
↑「かわり御飯セット?」

なんか変な内容になってきました。
写真を撮った日の話題に戻ります。
これは、先週、父親とランチを食べた時のもの。
私がなぜか不調で、食欲がまったくなかった。
最近、こういうことが多い。父親と食事をしたくないのかな?
たまには、休まして欲しい気持ちになっているのかも。

DSC03373.jpg

父親と食事をするのは、愉しくないのです。
制限が多すぎる。もともと食べ物の好みも違い過ぎる。
食欲がない時は、辛いですね。
食べる時、どうしても説教してしまう。

DSC03378.jpg
↑イノダコーヒ「クリームみつ豆」

この日も、全然食べたいものが頭に浮かばなかった。
本当は、果物とかを食べたかった。
でも、HARVEST DAYSはなくなったし・・・
私が気持ち良く食べられるお店は、なくなる傾向にある。

DSC03388.jpg
↑「アップルクーヘン」

この日、父親は、刺身や天ぷらといった。
私は付き合えないと拒否。
で、大黒屋に連れていった。
この日、夜はうどんを食べることになっていたので、私は木の葉丼を食べたのです。デザートもご覧の通りです。
イノダコーヒのコーヒは、美味しくないから嫌いなんです。不味いわりに値段が高いのが許せない。だからこんなモノを食べてしまう。
新規開拓しないといけません。
でも候補がない。困ったものです。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。