SSブログ

明るく陽気に [風景・和菓子]

DSC02004.jpg

DSC02019.jpg

どうも世の中が暗くなってきた。
私は、テレビを観ないからよくわからないけど、きっと暗い話ばかりしているのだろう。
タクシーに乗っても「○○が潰れそう」とか「○○知事が感染者数を偽っている。本当は一桁多い」とか「○○病院が大変なことになっている」とか。
「○○ラーメン屋が美味しいとか・・・」そうれはいいのか。(笑)

DSC06520.jpg
↑亀屋良長「華やぐ」

どうも人は暗い話が好きなようですね。
でも本当に怖い話はしたくないようです。
マスゴミは、相変わらず自虐的なニュースばかり流しているのでしょう。
ああいうのを観たらだめですよ。気持ちが暗くなる。
笑えるならいいのですが。

DSC06557.jpg
↑きんとん、いちご、ホワイトチョコ、ガナッシュ入り。味が洋っぽくて良い感じでした。

そういえば、デパ地下なんかには、人が結構いますね。
あれを見るとちょっと安心。
ああいう人達がいなくなったら、ちょっと怖いだろうな。

DSC02032.jpg

感染って目ににえないから、たちが悪い。
コロナちゃんにメールして、感染したら額にハートマークが浮かび出るとかなるように言っておきます。それなら分かりやすい。

DSC06530.jpg
↑本家玉壽軒「赤い糸」

この間、父親と話していて「濃厚積極」という言葉について聞いてみた。
彼の頭をそっと覗くと「若い女性と抱き合って、チューをしている図」が見えた。
やるじゃん。
私もそれに近いのを想像しておりました。
ニュースで「濃厚積極」という言葉が出てくると、ちょっとドキドキしていました。
最低やね。

DSC06562.jpg
↑ねりきり、黄味あん

この生菓子を売っているオネエサンに、「これは、ホワイトデー特集なんです」とおっしゃっていた。そうなんだ。
「赤い糸」そうか。なんかおぞましい感じがする。私は「金の糸」の方が好きと言っておきました。
まあ、それもおぞましいかぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。