SSブログ

バイン・ミー? [食]

DSC04925.jpg
↑ニューヴェトナム「本日のフォーと生春巻きのランチ」

昨日は、曇り時々雨の予報だったけど、ほとんど雨は降らなかった。
昼から京女と買い物にでる。
郵便局に用事があるから京都駅方面に行く。

DSC04919.jpg
↑本日のフォー

人は少ないかな?と思ったのですが、以外とそうでもない。
東京や大阪に比べ、危機意識が鈍い京都市なのかも。
デパ地下に行くとコロナに感染すると危ないであろう高齢者がたくさんおられた。
きっと家でジッとして居られないのかな?
子供同士や、小さい子供を連れた人も多く居た。
お花見なんかは、屋外だから大丈夫だと考えて行っておられるのかな?
デパ地下は、危ないだろうなぁ・・・。京都の百貨店は、天井が低く、ゴミゴミしているから、危ないと思うな。
まだ、スーパーの方が天井が高くて安全な感じがする。

DSC04930.jpg
↑生春巻き

屋外は、気持ちいいのですが、買い物のため建物の中に入るとマスクをしていると暑い。4月は大変になるだろう。

DSC04940.jpg
↑バイン・ミーランチ

ランチは、ベトナム料理にしようとなった。
このお店は、外が見えるのと広々しているのがお気に入りなんです。
でも私が好む環境は、他の人にとってだめなのかな?

DSC04944.jpg
↑これがバイン・ミー

DSC04952.jpg

さて、私の食べたのがバインミーの説明です。
バインミーは朝ごはんの定番。屋台で作られるファーストフード的な存在。
これは、豚焼き肉がはいっています。
なぜフランスパンなのか?
昔、フランスの植民地だった名残なんでしょうね。
食べた感想は、可も無く不可も無い感じかな?私ならバスサミコやヌクマムを効かせるなぁ・・・。
まあ、ベトナムは行ったことがないので本場の味がわかりません。

DSC04928.jpg
↑フォーは、最初のセットと共通かな?

フォーだってもう少し酸っぱ辛い感じだとうれしいのですが・・・。
これは、好みの問題なのかも。

2020.3.29-1.jpg
↑2020年3月29日午前7時。現在は小雨。でもこれから晴れてくるだろう。ベランダ桜は、満開状態。

2020.3.29-2.jpg
↑現在、雨が降っているので花が下を向いております。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。