SSブログ

新緑 [風景・和菓子]

DSC06604.jpg

いま、本当に新緑がきれい。
街中は、どこも暗い雰囲気がしているから余計そう感じるのかな。
いやいや、毎年、いまぐらいは新緑がきれいです。

DSC06619.jpg

DSC06623.jpg

この「新緑」に「型」を入れたら「新型緑」となり怪しい雰囲気になる。
そうそうあの「新型コロナ」、「新型」ということは、「旧型コロナ」もあるということになる。
調べてみるとありました。
「旧型コロナ」は、6種類あります。
4種は、従来のインフルエンザウイルス。A型、B型、C型、D型になります。
A型はヒト以外にも、ブタ、ウマなどの哺乳類やカモ、ニワトリなどの鳥類に感染します。 一方、B型とC型は主にヒトへのみ、D型は家畜へのみ感染します。
だから、インフルエンザワクチンは、A型とかB型というのですね。
インフルエンザならワクチンがあるから安心と思うでしょ。でもA型にしても144種類の型(亜型)があり、シャキッと効果はないようです。例、A/H3N2(香港型)とA/H1N1(ソ連型)の2種類あったりします。ややこしいでしょ。
後の2種は、「重症急性呼吸器症候群(SARS)」と「中東呼吸器症候群(MERS)」。この2種は、もともと動物専用のウイルス。それが何らかの変異で人間に感染したのだそうです。
だから、今回の新型コロナは、7番目のコロナとなります。
ちなみに、「コロナウイルス」の名称「コロナ」について、Wikipediaでは、ラテン語の「corona」(コロナ)、そしてギリシャ語の「王冠」または「光冠」(丸い光の輪)、花冠を意味する言葉からも由来しているそうです。
「王冠」とか「光冠」とは、いい名前をもらっているなんて、妙に感心してしまった。

DSC06625.jpg

以上個人的な興味でした。
この内容を父親に話しました。
きっと理解していないだろう。
テレビや新聞では、そういうことを説明してくれないのだろうか?
細菌とウイルスの違いだって、理解していない。

DSC06631.jpg

「オレは、戦争中を耐えてきたから、大丈夫!」なんていいます。
マスクだって、恐らくあまりしないだろう。
こまったものです。ずっと話していても人の話なんか聞きません。
話していて、居眠ったりするのです。
我が家の場合は、さほど権力がないからまだいいけど、国会あたりに徘徊している老害達は、迷惑をかけますね。

DSC06645.jpg

なんかまとまりのない内容でした。
でも写真がきれいだからお許しください。

P1620022.jpg
↑本家玉壽軒「新緑」

P1620064.jpg
↑きんとん、粒あん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。