SSブログ

サツキ [風景]

昨日1日は、初夏の気温だった。
これだけ気温が上下すると風邪をひく人も多いだろうな。
いま、風邪を引くとややこしい。

DSC06879.jpg

いつものように買い物に行く、そのために智積院の境内を歩く。
サツキが咲いていた。
よく考えたら、もう皐月ですよね。

DSC06882.jpg

境内は、相変わらず人が少ない。
まあ、新型コロナがなくても、少ないのですが・・・。
子供を連れて家族が遊んでいた。
普通は入ってはいけない所に入って子供を遊ばせていた。
一瞬中国人観光客かと思った。でも日本語をしゃべっていた。
日本人も民度が低くなっていますね。
アホらしくて注意する気も起こらなかった。

DSC06884.jpg

昨日は、市バスに乗り百貨店に行く。
高齢の人がたくさん乗っていた。
新型コロナに感染すると高齢者は重症化すると思うけど・・・嫁とかに買い物に行ってこいとか言われ、出てくるのかな?ちゃっかり生命保険はかけてあったりして。

DSC06889.jpg

いつものようにデパ地下で買い物。
昔のお嬢さんが多い。
新型コロナは、飛沫感染よりモノ感染の方が多いと思うのだけど、野菜やお総菜を選ぶのに、いちいち素手で手にとって戻る作業をしている人が多い。
危ないなぁ。
レジで透明のシートで多い、社員を守ろうとしているけど、なんだか滑稽な風景。
しかも現金やポイントカードを素手で渡したりしている。
あれってわかってないなぁ・・・。モノ感染。マスクは、ウイルスに素手で触れて目や口、鼻をさわらないようにマスクをしていると自覚してない。
テレビは、脅すばかりで肝心なことを言ってないのかも。

DSC06896.jpg

買い物をしながら、そう観じました。
「引き続き行動制限を」なんて本当に有効なんだろうか?
保証を速やかにしないと「7日から営業できる」と思っていた人達が潰れて行くのではないでしょうか?
知事はそんな下々のことは考えていないのかな?
外出自粛は、高齢者こそ必要なのかも。あまりにも無防備な人が多すぎるように見えるのですが。どうなんだろう?

DSC06926.jpg
↑蔵「ステーキ定食」

昨日のランチは、「蔵」が営業していたので食べました。
珍しく「ステーキ定食」でした。

DSC06930.jpg

大根おろしポン酢で食べるようになっておりました。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。