SSブログ

生臭い緑の匂い [風景・和菓子]

DSC08461.jpg

昨晩、緑の匂いがものすごかった。
ブナ科の樹木の花の匂いらしい。
それが一斉に開花したのかな?
この匂いがすると新緑から深緑になっていく。
東福寺なんかも、いまぐらいがいい色合いになっているでしょうね。

DSC08487.jpg

DSC08493.jpg

最近、どうも外出しても買い物や食事だけをして、そそくさと帰りますね。
時間の余裕があるような、ないような・・・。
買い物は、ダンダン慣れてきました。
百貨店なんか、1〜屋上は、必要ないのかも。
食料以外は、元々通販が多いし・・・。
京都市内も大店法を変更して、街中で大きなスーパーができればいいのに・・・。
コロナ騒ぎの後は、社会が変化して来るのだろうな。
もう中国人がウロウロすることも無くなってくるかも。
あれは異常でしたからね。
変な着物のようなモノを着て、フラフラ街中を歩くのはこの際、禁止にしたらいい。
ああいう状態は、太秦映画村だけにしたらいい。

DSC08499.jpg

京都市内は、本来なら祭のシーズンなのに、今月いっぱいはゴーストタウン状態らしい。
私は、もうお店をオープンしてもいいと思うけどな。
もう、京都人は抗体を持っているのかもしれませんよ。
抗体検査を何万人かしてデータを取ったらいいかも。

DSC07225.jpg
↑亀屋良長「五月晴れ」

いずれにしても、暑くなる前にマスクなしにしたいものです。
紫外線も強くなってきたし、マスク形に日焼けしたら最低やろな。

DSC07249 2.jpg

ここ数日、一日の寒暖の差が激しい。
こんな時、風邪を引いて熱でもでたら紛らわしいだろう。
アホやからそんなことにならないか・・・。
ひょっとして、日本人はアホやから、新型コロナにあまり感染しないのかも。
「日本人は、アホやから感染が少ない説」なんてのはどうやろ?

DSC07242.jpg

本日の生菓子、変わった雰囲気ですよね。
味は普通の煉切やけど、デザインが面白い。
買おうとしても、人気なのか、なかなか買えなかった。

DSC07267.jpg
↑ねりきり、黒こしあん

でもヘビに見えなくもない。
ヘビ臭い感じがしないでもないか。
でもこの生菓子の造形は新しい感じがしますね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。