SSブログ

チーズ [食]

DSC01122.jpg

昨日、結局我が実家に行った後、デパ地下に行き、母の日の食べ物を買った。花を買いたかったけど、一時間以上待たないと・・・という話しだったので花は止めました。まあ、花より焼き魚?とおかきです。

DSC01119.jpg

久しぶりに話しこみ、気が付いたら夕方。
それで一日終わった。

DSC04271.jpg

4月から5月ぐらいに、チーズが食べたくなる。
今年は、貝類と烏賊というのも加わった。
身体が欲するままに、材料を買い食べております。
そんなのないですか?
特にチーズは、山羊系のブルーチーズが食べたくなる。

DSC04259.jpg
↑「レガリス」羊乳、食塩、フランス産

この山羊系のチーズ、食べ頃のモノを食べると顔が微笑みます。
私は、個性的なチーズを選択するのが多いかも。
美味しいパンとチーズがあれば満足なんです。

DSC04265.jpg
↑「イベリコセミクラード」生乳、山羊乳、羊乳、食塩、スペイン産

一昨日に、アサリの白ワイン蒸しを作った。
白ワインのハーフボトルだけど1本使った。
アサリを食べた後、残り汁を捨てるのが勿体なくて、冷蔵庫に保管。
昨日、その残り汁にレガリスの残りを入れ、パスタにしてみた。

DSC07192.jpg
↑パスタを茹でるのに観心寺「北斗の塩」で茹でてみました。ただのお清めにするには勿体ない。ただ、フライパンで煎って水分を飛ばさないと使い難い。そんなことをしたら盛り塩にできないか。まあ、料理に使って体内をお清めします。使いながら「伯方の塩」のCMと同じ発音で「北斗の塩」と言いながら使っておりました。
ボンゴレの残り汁にニンニクとバターを足し、レガリスの残りを入れ、ソースにしました。美味しかった。

アサリは、入ってないけお、旨味はたっぷり、バターとニンニク、そして山羊のブルーチーズが合体。
素晴しい味になりました。
もっとも写真的には地味なんだけど。
こんなことをして遊んでおります。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。