SSブログ

深緑 [風景]

DSC07201.jpg
↑昨日の智積院。お休みされています。

昨日は、いい天気だった。
五月晴れを通り越したような晴れ方。
気温も30度ぐらいにはなったでしょうね。

DSC07203.jpg
↑東福寺退耕庵 (たいこうあん)、そういえば門の前を撮ってない。

服装が真夏仕様になりました。
ただ足から踝が日焼けしてないから少々格好が悪い。
ひさびさのサンダル姿となりました。
問題は、マスクだろうな。
そろそろ、暑苦しく見える。もっともしてないと嫌がられる。
外を歩いているとカラッとしていい雰囲気の空気、こんな空気でもウイルスが存在するとは・・・。
一昨日、母の日で義母の所へ行った。7月に仏事があるのですが、どうしたら・・・という話しがあった。できるかな?

DSC07204.jpg

DSC07207.jpg

さて、写真は、東福寺方面へ行きました。
いつもの病院コース。
ランチ時にいつもの中華料理屋さんに行ったらお店の方に「今日は予約だったの?」と質問を受けた。病院やと思わはったのね。
「今日は、このお店に来る為に歩いてきました!」と言ってしまった。

DSC07208.jpg

昨日のようないい天気で、病院に入って行くのはちょっといややなぁ・・・。
今月、予約があるのですが、行かないといけないのだろう。
そういえば最近困ることがある。入り口でガードマンがアルコールらしきものをかけようとするのです。私の場合、手は出しません。アルコールを手にかけられるのが困るからなんです。一々アルコールアレルギーという説明するのもねぇ・・・。
体温を測る機材が置いてあるのもありますね。あの場合、顔に泥を塗って対応します。悪い映画の観すぎか・・・。※
※おそらく、ほとんどの人は観たことないでしょうね。『プレデター』の第一作。最後にアーノルド・シュワルツェネッガーとプレデターと闘うのですが、プレデターは、赤外線で観ているらしい。そこで体温を察知されるのを防ぐため、泥を全身に塗り誤魔化したシーンに因む。

DSC07211.jpg

そういえば最近、困ったことがある。バスに一人の時がある。
私、普通にしている時は、気配がないのです。小さい時から努力しないと出ないのです。何も考えないで乗っていたのです。終点のバス亭なのに止まらないのです。別に寝ていた訳ではないのです。なにも考えないだけなのです。最近、どうもそういうのが多いかも。何も考えないで座っている。呼吸も胎息モードになっている。半分死んでいるのかも。(笑)
車庫につれて行かれては困るので、運転手さんに声をかけた。運転手さんはビックリして止まってくれた。
実家に行って、スッと座敷にあがり、父親の隣に私が座っても、彼は私に気付かない。声をかけるとビックリする。「私が泥棒なら、ガムテープでグルグル巻きにしているか。首にスッと切り込みを入れているよ」と言ってました。
昔からといえばそうなんだけど、なんだろう?
回りの人が調子を合わせてくれているだけで、本当はもう死んでいるのかも・・・。

DSC07212.jpg

だから最近、ちょっと気ばっています。これ結構疲れます。脳波でいうとβ波を意識的に出すのが難しいのです。自然に気配がないのはちょっと不便。人に当たられたりするのは見えてないのかな?なんだろう?

なんか訳のわからない内容でした。
自分のメモみたいなものですから気にしないでください。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。