SSブログ

「ソーシャルディスタンス」ねぇ [食]

昨日、京女と買い物に行く。
いろいろ買わないといけないモノがあったのです。
朝一番、マンションで工事があり、私のところの番だった。

DSC08261.jpg
↑京女発注、本日のフォー

朝から京女が部屋の片付けをしていたのです。
「誰か来るの?」というと工事だという。
その時、朝から一汗かきサワーの最中だった。
これからの時期、一日に何度もシャワーにはいる。
京男のアクが一番抜ける時期とあいなります。アクの無い京男をお望みのお方は、今頃の時期に声をかけるといいですよ。(笑)

DSC08264.jpg
↑これは、これでいいと思う。

工事が終わったので、外出する。
ランチを久しぶりのニューヴェトナムで食べる事にする。
お店の人に、案内され「お好きな所にお座りください」と言われる。
荷物を置きたいので四人掛けに座る。
座ったら、変なモノがあったので、どけた。ベリッという大きな音。
メニューを見て、注文。

DSC08259.jpg
↑ヴェトナム料理って、辛味が足りないのが好きになれない。

隣に若い外国人のカップルが座る。
お店の人が机の上にあるプレートを指し示していた。
それで気付いた。
あのベリッと剥がしたのは「ソーシャルディスタンス」を表示するモノだったのか。

DSC08253.jpg
↑京男発注、ミニ丼とフォーセット。

でも私には何もいわなかった。
そうか・・・言えない雰囲気を醸し出しているよな・・・私。
もし、隣の席のカップルのように大人しく向かいを避けて座ったりしないよな。
声を掛けたら、絶対従わないものな。
困ったジジイや。
すんませんなぁ・・・。

DSC08272.jpg
↑豚丼

デパ地下で、マスクをした客が二メートルぐらいの間隔を開けて並んでいるのが不思議だ。マスクをしているならつめて並べばいいと思うけどな。どうも不合理。
レジのシールドだってそうだ。
レジの人も客も双方マスクをしているのに・・・。不合理。
不合理なことは止めた方がいい。

DSC08264.jpg
↑フォー

紙袋やレジ袋が有料になった。
20円の紙袋、ギフトにする時、あの貧相な紙袋では困ります。その旨を伝えるといい袋に入れてくれる。しかもタダ。なるほどそういうことなのね。
地球環境云々といいながら、自分の店の利益を確保しようとする。セコイことです。そう言えばいいのです。「環境なんかどうでもいいけど、我が社の利益が損なわれているから無料で袋は出せない。ご協力ください」そう素直に言えばいいと思う。

DSC08279.jpg
↑座って邪魔だったので、まったく無意識にこの状態に置いた。まあ、咄嗟に文字が読めないから、仕方ないのです。店員さんが指示したら、腹立つやろな。私の場合、大きな声を出しても飛沫は飛ばないのです。ヴォイトレで息漏れしない訓練を1年以上していますからね。蝋燭を持ってきてくれたら実験し、納得してもらうのですが・・・。そうご説明申し上げ無視するかも。雰囲気でヤバイと思われたかも。心優しい京男なんですが・・・。

それと日本全体、レジやサービスのテンポがグズになっている。気もそぞろ状態の人が多い。歩く人もそうだ。頭の回転が鈍い。ストレス過多状態なんだろうか?
どうも不気味。

DSC08280.jpg
↑なるどほテーブルに貼ってありました。でも次回も無視だろうな。

新型コロナの影響で、東京発の変梃な言葉がマスゴミから発信している。
ちゃんとした日本語で表現した方がいい。訳のわからないカタカナ語を使うのは、詐欺師のする行為。専門家や政治屋、官僚は詐欺師なのか?
是正してほしいものです。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。