SSブログ

茅の輪 [社寺]

DSC08790.jpg
↑新日吉神宮

本日は、我が家の近くにある新日吉神宮(いまひえじんぐう)の茅の輪の紹介。
ここの茅の輪は、丁寧に作られています。
観光客もいつも少ないので、ゆっくり茅の輪くぐりができます。

DSC08791.jpg

神道では、人間が生きているとだんだん穢れが溜まるらしい。溜まらない人って少ないでしょうね。
穢れポイントが溜まると身体に不都合が出たり、運命的に不都合になる。そういうシステムなのかも。
特に6月30日の夏越の祓は、夏に向かって疫病対策として必要なのかも。
でもこういう考え方は、民間行事に近いのかも。
本来の神道では、違うのかな?ようわかりません。

DSC08796.jpg

今年なんかの場合、しっかり茅の輪くぐりをやった方がいいと多うけど・・・どうやろ?そうか、年末の大祓をしっかりやっておいた方がよかったのかな?
不思議に思うのは、他の国に比べ、日本政府は特別になにもしなかったのに、新型コロナの感染が少ないのは不思議ですね。
原因は、まだよくわかっていないのですよね。
国民の信仰心ってそれほどでもないだろう。
なのに守られている?
なら、もう少し神社にお礼参りに行った方がいいのかも。

DSC08800.jpg

でも神様に、○○してください・・・なんてお願いするのもあまり程度の高い行為でないように思いますね。
でも・・・神様が突然国民の前に降臨され「わたしは神である。私が日本の感染を少なくしたんじゃ。感謝しなさい。お賽銭を入れなさい」と出て来たらどうなるのかな?
もし、国民が無視したら、大魔神みたいなのがたくさん出現して、暴れ廻るとか・・・。あれぐらいの大きさの大魔神(約4.5メートル)がノソノソ何処までも追いかけてきたらちょっと怖いかも。
大魔神シリーズ・・・リメイクしたら面白いかも。

DSC08806.jpg

仏教系では、映画化が難しいかな?奈良の大仏がノシノシ・・・ちょっと絵的に難が有るか。巨大鹿と対決するとか。若草山の決闘?
三十三間堂の中から観音さん達がゾロソロ出てくる・・・シュールな感じがするな。

DSC08808.jpg

いっそ新型コロナウイルスが巨大化して人間を追いかけるなんてのも怖いかな?
それとも『トトロ』にでてきた「まっくろくろすけ」状態で追いかけてきたら、怖いかも。無害化したらいいペットになるかも。

DSC08812.jpg

なんか訳のわからない内容でした。
すんまへんなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。