SSブログ

そばがき [食]

本来なら本日17日は、祇園祭の山鉾巡行なんですが、今年は新型コロナで中止になってしまった。疫病に負けた?ちょっと悲しいような気もする。
新型コロナ、他の国のレベルではないけど、感染が広がってきている。人間の思うようにいきませんね。
数日前からセミが鳴きはじめました。だから梅雨明けなんでしょう。
それにしてもよく雨が降りました。

DSC03286.jpg
↑祇園祭の御札がちょっと悲しい

昨日は、父親と外食をする日。
どうも最近、外食が億劫になってきている。
気持ち良く、料理を楽しめない。父親といっしょだからなのか?それとも新型コロナの影響というかお店の対策が気分が悪くなる。
そうか!歩いていてイライラしていたのは、祇園祭のお囃子のBGMの影響もあったかも。私、あの音を聴くとイライラするのです。なぜか不明ですが。
父親は、「かつくら」でトンカツを食べると言った。私は全然食べたくなかった。
うまく来んでいて通路で待たないといけないという状態だった。だから止めさせた。
その代わり、田毎となった。

DSC09259.jpg
↑本家田毎「そば巻き」

DSC09262.jpg

私はなぜか食欲がなく。
本日の写真のものを食べた。

DSC09264.jpg
↑そばがき

DSC09268.jpg
↑これって家で作れそう。そば粉があればできる。ルチン※を摂るには、そばが一番いいものね。
※「ルチン」は、今注目されている栄養成分の一つで、かつてはビタミンPとよばれていたビタミン類である。 毛細血管の働きを安定、強化させ、脳出血や出血性の病気の予防効果があるといわれている。

最近、父親に負けているかも。
でも同じモノを食べていたら、糖尿病になってしまう危険がある。
彼は、糖質が大好き。注意しても聞きません。
死ぬまで治らないでしょうね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。