SSブログ

発注ミス [食]

これは、ある日の夕方。
「外が真っ赤になっている」と京女が言ったので窓を開けて撮影。
不思議な空でした。

DSC07562.jpg

日曜日、実家に京女と行った時、昼にランチを食べた。
この日は久しぶりに上海家庭料理七福家に行った。

DSC09605.jpg

この日は、疲れていたのかも集中力が散漫だった。
メニューも少々変わっていたのもあったのでしょう。
発注ミスをした。
一番上の「豚肉の細切りと高菜の・・・」というのを見て「1番」と言ってしまった。京女が「珍しい」と言った。でも意味が分からなかった。
京女は、麻婆豆腐セットを注文した。でも辛口とリクエストしてなかった・・・それは憶えている。

DSC09608.jpg
↑豚肉の細切りと高菜のあんかけ汁麺、確かに汁麺って書いてある。

DSC09612.jpg
↑しかたなく食べた・・・

料理が来て、ラーメンだった。
メニューの後ろの方を読めていなかったようだ。
京女が「珍しい」と言ったのは、「ラーメンとは珍しい」という意味だった。
なんでキチンと指摘してくれなかったのか!と言った。
最近、頭の中でいっぱいテキストデータが沸いて来ているのです。
テーマを自分に与えていて、それに対し、天から降りてくるのか、地から沸いてくるのか頭の中が情報でいっぱいになっている。
こういうのは、書き出した方がいいのかも。
タイピングのストレスを減らすために、キーボードを新しくした。
まだキーボード未完成なので完成したら記事にします。

DSC09614.jpg
↑麻婆豆腐セット

それでこのラーメンはどうだったか?
悪くなかったのですが、麺類を食べたい気分でなかったから満足できなかった。
気を付けないといけません。
読字障害は、確実に存在しますから。
それと最近、新しい眼鏡にした。フレームはそのままでレンズを遠近両用でなく、単焦点にした。それはいいのですが、小さい文字が見えないというのもあった。白内障も日によって強く影響するしね。

DSC09617.jpg
↑「辛口にして」と言ってなかったけど、大丈夫だったのかな?

それと「考える」のが苦手になっている。
「観じる」という作業に向いている脳になっているかも。
もともと右脳優先だった脳が最近、より右脳的になっている。
私としては、いいのですが、ちょっと不便に感じる時もある。
でも医者に言ってどうしようもないだろう。
突き進むしか方法がない。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。