SSブログ

ナナフシ [風景]

本日は、虫の写真です。
嫌いな人は、見ないでください。

DSC00065.jpg
↑京女は気づかなかった!

昨日、マンション前の道でおかしなモノを見つけた。
京女は気づかなかった。気づいたら騒いだろうなぁ・・・こういう系は嫌いらしいしね。
別になにも悪い事をしないのに・・・。

DSC00068.jpg
↑京女は近づいてこない!

回りによく似た枝がたくさん落ちていたからわからないのかも。
でもよく見ると虫なんです。
「ナナフシ(七節、竹節虫)」節足動物門昆虫綱ナナフシ目に属する昆虫の総称。草食性の昆虫で、木の枝に擬態した姿が特徴的。「七節」の「七」は単に「たくさん」という程度の意味で、実際に体節を正しく7つもっているわけではない。また、「竹節虫」は中国語由来の表記である。

DSC00069.jpg

素早く動けるわけでもない。羽根があって飛べもしない。卵も植物の種に擬態するらしい。面白い生き方をしているものですね。
ナナフシは自重の40倍の重量を運搬することができ、従来は自重の1/20程度の重さしか運べなかった産業用ロボットを改良するためミュンヘン工科大学などで幅広く研究され、ナナフシモデルと呼ばれる6脚ロボットが開発されている。
こういうのも面白い。

DSC00070.jpg

自然界にはいろいろな手本がある。
コロナ後の新しい世界は、大きく変化しないといけないのかも。
自然界の生物をもっと研究したら、人類も滅亡せずに済むかも。

DSC00071.jpg
↑小さな木の所に置いてあげたら、わからないでしょ。すごいなぁ・・・。

この後、街中で身体がナナフシのような女性を目撃。
手足が細くて長かった。顔も細くて派手なマスクをしていた。
ああいうのも擬態なんだろうか・・・?

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。