SSブログ

強制的に筋肉を動かす? [モノ]

先週、父親を鍼灸治療に連れて行った。
月に一度だけど、おかげで治療後は歩けるのです。
鍼とEMSという筋電気刺激、びわ灸なんかが効いているのだと思う。
岡田先生が「シックスパッドを自宅でやるといいですよ」と説明を受けた。
ネットのページを見せてもらった。
簡単に足を置いてスイッチを入れれば使えるのです。普通は粘着の電極を使ったりしないといけないのですが、この足だけのは、足を置くだけ。
「ふくらはぎ」「前すね」「足裏」という歩行を支える筋肉を効率的に刺激してくる。

DSC07573.jpg

父親の場合、歩いていないので、その部分が衰えているのです。だから歩けない。
歩いてもよちよち状態。つま先立ち運動だけでもしてくれるといいのですが、やりませんねぇ・・・。
この「シックスパッド」なら座ったままで1日23分するだけで効果があるらしい。
効果があるとは、衰えた筋肉に刺激を与え、運動させ、血流もよくなる。
冷えが解消し、足の浮腫が解消する可能性があるのです。
これは、いいとなった。

DSC07576.jpg
↑上のものはオマケ

鍼灸治療の後、いつものようにイオンモールに行くのです。
なんとイオンモールで「SIXPAD Foot Fit」の体験デモンストレーションをやっていた。
父親に「さっき岡田先生がおっしゃっていたのは、これや!」となった。
これは、実際に体験するしかない。体験もしないでいいか悪いかわからない。
で、父親に試しました。結果は、悲しいけど、動くまでにならない。微弱電流は感じるらしい。EMS自体は、鍼灸治療で使っているから抵抗はないのです。
そこで、私がやってみた。
私がやると筋肉があるので、しっかり反応するのです。パタンパタンと足が勝手に動くのです。つまり筋電気刺激で筋肉が伸縮するから動くのです。つまり運動している状態になる。これは、面白い。

DSC07584.jpg
↑これがSIXPAD Foot Fit

父親の場合、筋肉が消滅しているわけではない。退化しているのです。これを一ヶ月ぐらい続けたら筋肉が動くようになってくるらしい。テレビを観ながら座ったままで「ふくらはぎ」「前すね」「足裏」が動く。特にふくらはぎは第二の心臓と呼ばれてるほど大切な筋肉。ここが動かないと足が浮腫む。特に血流が悪くなっている父親にとって必要なんです。
年齢が96歳なんです。いつまで生きるかわからないけど、同じ生きるなら寝たきり状態なんていやなはず。死ぬまで歩いた方がいい。
そう考え、父親もそう思ったようで、衝動買いしました。

DSC07588.jpg
↑電源は単三4本

一昨日、実家に到着、セットアップし、使い方を説明。
低い刺激からスタートすることになりました。
その時、私と京女もやりました。
京女もこれはいいとなった。
かく言う京男もひらめ筋の動きがぎこちなくなっているのです。松葉杖生活の後遺症なんです。もちろん父親よりは歩いています。1日5000〜10000歩は歩く。それでも気に入らない部分があるのです。
ということで実家からの帰り、ヨドバシに行って買った。

DSC07592.jpg
↑私は取りあえずレベル15、父親は10

同じモノなので父親が使い方がわからなくても対応できる。
いま、私もこれを使っています。
腹筋なんかもやろうとおもえばできるかも・・・父親なんかに使ったらどうやろ。でも・・・イメージできないからだめでしょうね。(笑)

DSC07608.jpg
↑デスクワーク中でもできるのでいいかも。

おそらく、効果がでるまで一ヶ月ぐらいかかるだろう。
父親の足の冷えとかムクミがとれたら、それでよしとします。
材料もちょっと食べないといけないだろうな。
良質のタンパク質。アミノ酸か・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:モノ 京都
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。