SSブログ

衝動ねぇ [風景・和菓子]

DSC09874.jpg

昨晩は、ハロウィンで満月だったそうです。
若者たちが扮装をして騒ぎたかっただろうな。
でも新型コロナの感染リスクで許されないだろうな。
ハロウィンなんてどうしてもしなければならないわけじゃないしね。

DSC09876.jpg

そういえば、最近、殆どの人がマスクをしている。
一種の仮面をつけて生活しているようなものかも。
素顔にならなくていい安心感があるかも。
コロナ騒ぎが収まってもマスクを外さない人が出てくるのかな?
それってなんだろう?

DSC09956.jpg

人間は、動物と違って本能の他に衝動というのがある。
本能は、生きるのに不可欠なもの。食欲・睡眠・性欲等々。
人間は、それだけでなく、衝動というのもある。自己重要感(人から認められたい)・群居衝動(仲間といっしょにいたい)等々。
スポーツ観戦や祭りやコンサートなんかも、同じ嗜好の集まりで集まりたい・・・妙に安心感があるのでしょうね。最近、ネットなんかで人と会ったり会話するけど、やっぱり人間は動物なのかもしれません。三次元的に群れたいようです。
人間が自殺するのは、本能でなく衝動によって死を選んだりする。
人間というのは、心のような要素で生きているものなんだと思う。

DSC09961.jpg

どうやったら本能や衝動に振り回されないで生きれるのでしょう?
それがこれからの時代に考えないといけないことかも。

DSC09560.jpg
↑亀屋良長「MOON」

衝動が悪いというのではなく、コントロールするコツを身に付けた方がいい。
たまには、スマホを持たずにボーッとしているのもいいことかも。
体調を整えるのに断食をしたらいいといいます。同じように情報断食も必要かも。

DSC09591.jpg
↑外郎、キャレメルあん、くるみ入り

いま、父親や義母が入院している。病院に入院するのは鬱陶しいことです。病院では、静かに暮らせないのです。
ドクターやスタッフは、親切なんですが、五月蠅いのです。父親を見ているとそれに満足しているようにも見える。あれは、不思議。
あれだけ干渉されたら心も病になる。ドクターやスタッフもそれに気づいていない。ご自身も病気になっている。
病院というのは、病の院なんですね。当たり前の話しだけど。

DSC09563.jpg
↑二條若狹屋「梢の錦」

そんなことを考えているのも衝動なんだろうか?
全体をただただ観るという作業をして観察しないといけませんね。

DSC09580.jpg
↑きんとん、粒あん

なんか訳のわからないことを書いてしまった。
本日は、このあたりで止めておきます。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。