SSブログ

秋風景 [風景]

DSC02562.jpg
↑ここは、先週また行った長楽館内部。お茶を飲みました。

本日の写真は、先週の風景。
先週は、父親の入院騒ぎの一週間だった。
ただいま父親は、入院中で結構楽しんでいます。
婿殿は、本日より入院。昨年手術した後のボルトを抜く手術なんだそうです。
義母もまた入院中。義母の病院は警戒厳重で見舞いにいけない。
まあ、コロナ禍なんだから仕方ないのかも。でも体温を測定したり、手の消毒やマスク程度で入れる。完全に病院を守ることはかなり難しいだろうな。

DSC02567.jpg

DSC02570.jpg

京都市内、連休中は、人も車も混んできていた。
いままで我慢されていたのかな?
GoToo○○でちょっと得だからというのもあるのかな?人が取りあえず多い。
この結果が後、一週間後に出るだろう。
感染が増えたらどうするのだろう?

DSC02580.jpg

目に見えないコロナウイルスというのは不思議な存在ですね。
そこにあるのかわからない。
気を付けようがない。マスクだってさほど有効とも思えない。
消毒だってそうだ。
私は、アルコールアレルギーなので街中で消毒をしません。アルコールアレルギーの人って結構いると思うのだけど・・・。
それにしても欧米と日本は違いすぎますね。なんだろう?

DSC02583.jpg
↑円山公園の枝垂れ桜。ちょっとは元気になって来たのかな?

長楽館から円山公園をちょっと歩き、八坂神社境内を通りました。
最近、どうも八坂神社が汚らしく感じる。
なんだろう?

DSC02585.jpg

DSC02588.jpg

こういう風に季節外れの茅の輪があったりするからかな?
社務所がビニールに覆われて、巫女さんもマスクをしていたりする。
神社全体がどうも汚く感じる。
私だけそう感じのかな?
どうも好きになれない。

DSC02589.jpg

お寺もそうだけど、「凛」としていて欲しいのです。
シンプルに整頓していて、綺麗にして欲しい。
そうでないと神仏は宿らないと思います。
来る人も本当に神仏がいると感じていない。
うまく行ったら御利益がもらえる・・・と思っているのかも。
真剣味がない。
もっと真摯に神仏に向き合って欲しいのです。
どうも最近の京都の社寺は卑しい感じがする。
お金儲けに走りすぐる?

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。