SSブログ

ランチは中華 [食]

DSC03029.jpg
↑青冥「お粥セット」お粥・海老のチリソース煮・点心4点・鶏の唐揚げ・春巻・サラダ・漬物・プチデザート、¥1,300

これは、墓参の続きになります。
次女と墓参りに行った後、ランチタイムとなった。
一応希望を聞いてみた。

DSC03030.jpg

私が行きそうなお店については次女は把握している。
次女が一番、ランチに付き合ったかもしれない。
中学時代からずっとランチをいっしょに食べに行った。
我が家の場合、父親と食事に行くのは当たり前なんです。
家で仕事をしていたので、常に子供たちと接していた。
他の家庭と違う所かもしれない。

DSC03031.jpg

食事をしながら、父親がいろいろな不可思議な話しをする。
普通の父親では、話さない内容だと思う。
家にも不可思議な人達が出入りして、いっしょに食事を食べたりすることが多かった。
子供らが小さい時は、特に多かったと思う。
その時は、私が料理を作ったりしていたしね。

DSC03034.jpg

子供用のものも本気で作っていた。
カレーなんかでもかなり本格的でした。
大人は極めて辛い、子供用は辛くない。
でも美味しい。
麻婆豆腐だってそうだ。

DSC03057.jpg

餃子は、家族全員で包んだ。
200個ぐらい作っていたと思う。
包子だって皮から作っていた。
ピザだってそうだ。皮もソースも作りました。

DSC03036.jpg
↑「水餃子セット」水餃子・若鶏の唐揚げ・ミニ焼そば・スープ・ご飯・ミニ杏仁豆腐、¥1,200

そうだ、次女が高校の時、神戸に遠足に行った。
その時、父親が「南京街で焼豚を買って来て」とお店も指定した。
お店に行って店頭にぶら下がっている焼豚をジッと見て、買ったと思う。
女子高生が制服姿で・・・。面白いでしょ。
我が家は、そういうことには真剣になります。
下手なモノを買ったらボコボコに言われるし、必死だったと思う。

DSC03038.jpg

この次女が一番口が肥えていると思う。
料理の腕は、長女がうまいと思う。調理師学校の後輩だし・・・。
でも銀行で働いています。そうだ長女はバイクに乗っている。

DSC03039.jpg

そんな次女だから、食べ物の好みはわかる。
でも今回の青冥は行ったことがないそうです。
青冥なんかは最近の傾向だしね。
それほど美味しくはないけど、コストパフォーマンスがいい。
いままでは、お茶屋のおかあさんのランチ場所だったけど、最近は普通のオバハンも来ている。困ったものです。

DSC03041.jpg

よく娘が高校ぐらいになると父親に反抗したりするじゃないですか。
我が家は、それがなかった。
次女と私は、我が家では血液型がB型で、他の家族から変わり者扱いされていた。
しかも、獅子座の女。
まあ、占いなんていい加減だけど、なんとなく当たっている。
婿殿は、苦労しているかもね。
嫁にしたいと私に挨拶に来た時「クーリングオフは、一ヶ月以内だけどいい?後でこんなはずじゃかったと言われても当局は関知しないからそのつもりで」というようなことを言った覚えがある。
案外うまく行っているところを見ると婿殿はMかも。(笑)

DSC03061.jpg

なんの話しを書いているんや・・・。
本日はこのあたりで終わりにしておきます。
料理の説明・・・見たらなんとなくわかるでしょ。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。