SSブログ

鰻かぁ・・・ [食]

昨日は、先日大もめした件があり、後片付けに実家へ。
その前に電話で長電話。
実際に父親と会って話さないといけなくなった。

DSC03229.jpg
↑本日のランチは「うなぎ・徳」

行くと眼鏡がない・・・と探していた。
何処に置いたのか?
「お前なら探せるはず」などと言う。
自分で置き忘れた眼鏡を私に探さすか・・・確かにそういう時の私は凄い探査能力を発揮する。
廊下の端で眼鏡を発見。

DSC03231.jpg

これで廊下で転んだのがバレた。
退院してまだ数日、足腰がしっかりしている訳がない。
そういう時に転び、骨折が一番問題になる。
寝たきり、痴呆・・・というコースになります。

DSC03233.jpg

眼鏡は、転んだ時に飛んだようです。
危ないなぁ。

DSC03237.jpg

そんなこともあり、もっと軽くて乱雑に扱っても大丈夫な眼鏡を作ることにした。
で、しかたなく四条方面に連れて行くことになった。
その前に給食弁当の件を解決しようとした。
何が問題かというと給食の後の使い捨てのお弁当箱を給食屋さんに返していたのです。父親は、昔の出前と勘違いしていた。容器を返しても先方は廃棄するだけなのに。おまけに昨日は、食欲がなかったのか給食を食べていなかった。私に別件で怒られて、食欲を無くしたのでしょう。私が怒ると怖いのですよ。声も怖いし。
そのまるまる残した給食を容器とともに給食屋さんに摂りに来させていたのです。
意味がわからない。
食べた後の容器は、プラゴミの時に捨てるのが当たり前になっている。それが分からないのです。昔の出前と同じと勘違いしていた。
確かに父親の疑問もわかる。使い捨てのプラ容器を廃棄するのは問題だと思う。便利だかと石油製品を使っておきながら、片方では環境保全、地球温暖化云々とぬかしている。
使い捨てを奨励し、出来るだけ働かず、カードで借金して消費する。世界はなんか変ですね。今に人間がいなくなったら自然は守られるとなるかも。

DSC03238.jpg

なんか変な方向に話しがすすんだ。
すんません。

DSC03241.jpg

取りあえず昨日は、鰻を食べた。
デパ地下で買い物をしようと歩く。父親が食べていいものが極めて少ない。
塩分やカリウム対応のおかずなんてそうそうないです。
漬物だってだめ、サラダもだめ、ラーメンもだめ。
悲しいな。でも雅満(我慢)しないとね。生命がかかっています。
なんのための生命?なにか目的がある?どうやらないようです。
だから、ある程度自由に食べる。太く短くというのも選択肢ではある。

DSC03245.jpg

家に帰って気が付くと、鰻の白焼きを食べたから胸が焼けていた。
やっぱり魚の脂は鬼門なのかも。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。