SSブログ

親子でゴマをする? [食]

昨日は、父親の大学病院デーだった。
実家に父親を迎えに行く。昨日は市バスに乗って行った。新型コロナの影響で京都市内を走る市バスが空いていて、結構快適に市バスが乗れる。数年前なら外国からの観光客で市バスは大きな旅行カバンを持った観光客で1杯だった。
そんな状態の時は、市バスなんか乗りたくなかった。でも今年は快適。
観光客が少ない間に、観光の人用のルール作りを京都市はしたらいいと思う。
市民も観光客も気持ちよく市バスや地下鉄を利用したいですからね。

DSC05420.jpg

実家に着いて、雑談をしてから大学病院方面に歩いて行く。
大学病院へは、東大路通を渡るだけで着きます。
病院は、相変わらず人が多かった。病気の人が多いですね。それも高齢者が目立つ。
病院側では、行列や密集が起こらないように工夫されている。
病院って感染リスクがありますからね。

DSC05428.jpg

程なく診察室へ。
父親にかわって私が応対します。本人はドクターに遠慮して、肝心なことを言わないのです。(いらんことはいいますが・・・)
診察が終わってからが大変です。
精算までがやたら事務手続きがかかります。
紙が多いですね。Padですべてが処理できると快適になるのに、そういうのは進みませんね。リモートだって皆無だしね。どうしても患者が病院に行かないといけないのかな?ものすごく非効率に見えます。
しかも病院という場は疲れますね。病人が多いからか。

DSC05431.jpg
↑かつくら「とろろとヘラカツセット」こんな量なんです。

病院の院内処方の薬をもらい、精算を済ませ。外部の薬局へ。
外部の薬局で処方箋を渡し、薬は後日取りにくることにし、ランチに行く。
そうしないとランチタイムが終わってしまいますからね。
タクシーに乗り、繁華街へ。

DSC05432.jpg
↑きっとカリウムが多く含まれているのだろうな・・・。

父親の希望を聞くと「かつくら」ということです。
聞くと退院してはじめての「かつくら」だった。
本当やトンカツなんかはだめなんでしょうが、食べたいのだから仕方ない。
沢山食べませんからね。

DSC05436.jpg
↑これが京男の方のセット。ヘレとカキフライ。結局カキフライを一つ父親にあげました。

このお店は、注文するとゴマをすってくださいとゴマすりセットが出て来ます。
ごまをすって好みのソースをいれ、カツを食べます。
サラダ・御飯・具だくさんの味噌汁は、食べ放題なんです。
でも・・・父親はカリウムの影響でサラダはあまり食べられない。
まあ、食べていましたけど。
久しぶりに食べて美味しかったらしく、喜んでおりました。

DSC05437.jpg
↑かわいい量でしょ。

その後、大丸の地下で食料品を少々買い、禁断のジュースバーで休憩。
なぜジュースバーが禁断かというと、あの手のジュースはカリウムがたっぷりなんですよ。腎臓が悪い父親には極力飲まない方がいいのです。
でも・・・父親は好きなんですよ。
可哀想。
でも禁断を破る快感もあるかな。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。