SSブログ

弘法市、今回も中止なんだ [社寺]

DSC05687.jpg
↑智積院

DSC05689.jpg
↑門の向こうは七条通

本日21日は、本来なら東寺の弘法市が開催される筈だった。
調べると新型コロナの緊急事態宣言で中止になっていた。
やっぱりね。
あんな野外イベントでおそらく来ている人たちはみなマスクをしているにもかかわらず中止・・・どうもしっくりしない。

DSC05690.jpg

DSC05697.jpg

昨日、大阪行きだった。
夕方、京都に帰って来て、京都大丸で京女と待ち合わせをした。
デパ地下の人の多さかに驚いた。
自粛なんかしてないし・・・。
地下なので風通しも悪い天井の低いデパ地下であれだけ人がウロウロしたら問題かもね。だいたい、京都市は感染者が少ないように思うけどな。
そろそろ止めた方がいいのに。

DSC05701.jpg

DSC05702.jpg

テレビも相変わらず脅しばかりだし、ワクチンですべて解決。世界が新型コロナに打ち勝って・・・なんて言っているけど、製薬会社が大儲けするだけだしね。
ひょっとして毎年新型コロナのワクチンをするようになったりするのだろうか?
マスクも結局したままになったりしてね。
やれやれ。
スペイン風邪の時、2年ぐらい経ったら自然に収まって行ったのと違うかな?
それとも今回の新型コロナって特別なんやろか?
なんで日本は、少ないのだろう?原因を調べているのだろうか?
ワクチンが色々な形式で作られている。作る方法が6種もある。
一つのワクチンでだめなんだろうか?
映画なら、ワクチンが世界中に広まってハッピーエンドなんだけど、どうやらそうでもない現実。不思議やな。
私が知らないだけなんだろうか?

DSC05706.jpg

DSC05712.jpg

不必要に騒ぎすぎなように思うのだけど。
街の風景がすごく気持ち悪く感じているのですよ。
お医者さんと個人的に話すと「風邪のおやかた」という答えが多いのです。
昨年ぐらいから極端に従来のインフルエンザが少ないのも不思議。
なんだろう?

DSC05713.jpg

なんて考えながら、智積院の境内を歩いておりました。
智積院の梅、香りが薄いなぁ・・・。やっぱり北野天満宮なんやろか。
でもあそこもなんか金儲けに走って有料の所が多くなって気分が悪いし、あまり行きたくないのですよ。
困ったもんや。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。