SSブログ

ハンバーグって久しぶりかも [食]

DSC09029.jpg
↑キッチンパパ

昨日は、朝から外出だった。
久しぶりに咽頭炎っぽく、頭がズキズキしていた。いつもの奴です。
この所の寒暖で寝冷え状態になっていたかも。
冷えるから布団を重ねた。すると汗。
季節の変わり目もあるのだろう。
いつもの耳鼻科に行けば治るのです・・・で、朝から行ってみた。すると耳鼻科の先生が体調不良で当分休診。ガーン!
しかたなく自分で治すことにした。一番酷い状態は脱していましたからね。ウガイ薬もあるしね。それでなんとかなるだろう。

DSC09031.jpg
↑入るとお米屋さんなんですよ。もともと美味しい御飯を食べてもらうために始めたお店なんです。

次に父親にiPhoneを持たす為の作戦。
父親は、眼がほとんど見えない状態になっていて身障者手帳を発行してもらう状態になっている。しかも透析をしないと行けなくなった。
そのための様々な手続きがいるのです。
iPhoneを使って読み上げデータをダウンロードして聴けるようにしてやりたい。もちろん音楽も聴けるようにしてやりたい。もちろん連絡も自由にできるようにしたい。
AppleWatchで医療用ではないけど、血中酸素濃度や脈拍、歩数計、転倒した時の連絡なんかをしてくれるのでそれもやりたい。

DSC09035.jpg
↑取りあえずサラダが来ます。

まずは、京都ライトハウスに行き、ネット上の音声図書館が使えるように申請しにいった。京男は、この方法で本を聴いている。私はもう一つKindleブックをOSの読み上げ機能を使って読み上げてもらっているのです。

DSC09040.jpg
↑味噌汁

聴くのはワイヤレスのヘッドフォンAirPods Proを使う。
これだけやれば、週3回4時間の透析も楽しくなるかも。

DSC09045.jpg
↑キッチンパパ「ハンバーグ&ミスジステーキ(和風おそしソース)」

そのための第一歩で図書館からダウンロードできるようにしないとね。
もちろん、ダウンロードや設定は、私がやります。
先週末から私もiPhoneに切り替えたので、いまならわかります。
設定だけやれば、後は音声指示で行けるだろう・・・たぶん。

DSC09037.jpg
↑いいでしょ(笑)

京都ライトハウスで以来をし、その後、千本通を徒歩で南下。
遅めのランチは、キッチンパパへ。
久しぶりだった。

DSC09053.jpg
↑これが主役の御飯

その後、いろいろ撮影しながら南下。
最終的に京都駅に行き、ヨドバシカメラへ
iPhoneその他の説明を聞く。
その後、京都大丸のネイルサロンに行く。
本来なら明日、大阪で爪の手入れをする筈なんですが、大阪のお店はいま緊急事態宣言で休みなんです。それで急遽、京都で施術となった。

DSC09060.jpg
↑ステーキ

その後、京女と合流。
買い物をして家に帰ると日が暮れていた。

DSC09064.jpg
↑ハンバーグ

本来なら清水寺の続きなんですが、ちょっと飽きて来たので違う内容にしてみました。
来週、父親が退院するのです。そのための用意がやたらあるのです。
最初は、転院予定だったのですが、いまの時期、入院すると面会もさせてくれないので、自宅に帰り、自宅から透析病院に通う(といっても送り迎えはしてもらいますが)予定。見学や取り決め、食事、看護師さん、デイサービス再開なんかもしないといけない。
さてどうなるか?
やってみないとわからないことが多いのです。
来週は、記事が希薄になるかも・・・。
まあ、仕方ないのです。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。