あの世への入り口ポイント [社寺]
もっともいまの話ではありません。
平安時代の話。
平安時代の庶民は、亡くなった人、あるいは亡くなりそうな人を捨てに行った。
いわゆる風葬が普通だった。天皇や高貴な人は火葬だった。庶民には遺体を火葬にする薪も調達できなかったのです。
だから置いて行った。鴨川の河原なんかもそういう場所だっららしい。
「○○野」というのが遺体を捨てに行く場所。「蓮台野」「化野」「鳥辺野」なんかがそうです。
↑引接寺(千本ゑんま堂)
「千本通」という地名の由来。
千本通りはその蓮台野へ死者を運ぶ道であった為、通りに沿って無数の卒塔婆(そとば)が立ち並んでいた事から千本通りと名付けられた。
また、千本通を北へ上がると、船岡山公園の手前に「閻魔前町(えんままえちょう)」という地名がある。これはあの世(蓮台野)の入口、閻魔様の住む場所としてつけられた地名だという。
本日の写真の引接寺(千本ゑんま堂)は、現在でもお精霊さんを迎えに行くお寺。
東山だと六道珍皇寺にお精霊さんを迎えに行きます。
そういえば、私は化野には行ってないですね。
この引接寺(千本ゑんま堂)もお精霊さんを迎えに行ったことはない。
両親の実家は、近いから行っていたのかな?
ようわかりません。
平安時代にタイムマシンで行ったらビックリするだろうなぁ・・・。
街々に死体がゴロゴロなんですからね。
鴨川でも死体がゴロゴロ。
いまは、アベック(古い言い方やね)がゴロゴロ・・・。
あんな所に座っていて怖くないのかな?
六道珍皇寺のあたりの家では、普通に幽霊が出る家があります。
その家に住む人は、慣れていて全然問題ないらしいのです。
子供の友達の家でそういう家が結構ありますね。
京都市内って、そういう家が多いですよ。
夜中に侍が出てきて書状を渡された・・・なんて話もあります。
お皿が飛び交う家もある。
なかなか楽しいでしょ。
京町家に住みたいという人もおられると思います。
場所によっては、そういう家もあるかもね。
↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事と新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)
Twitter→@kyo_otoko
平安時代の話。
平安時代の庶民は、亡くなった人、あるいは亡くなりそうな人を捨てに行った。
いわゆる風葬が普通だった。天皇や高貴な人は火葬だった。庶民には遺体を火葬にする薪も調達できなかったのです。
だから置いて行った。鴨川の河原なんかもそういう場所だっららしい。
「○○野」というのが遺体を捨てに行く場所。「蓮台野」「化野」「鳥辺野」なんかがそうです。
↑引接寺(千本ゑんま堂)
「千本通」という地名の由来。
千本通りはその蓮台野へ死者を運ぶ道であった為、通りに沿って無数の卒塔婆(そとば)が立ち並んでいた事から千本通りと名付けられた。
また、千本通を北へ上がると、船岡山公園の手前に「閻魔前町(えんままえちょう)」という地名がある。これはあの世(蓮台野)の入口、閻魔様の住む場所としてつけられた地名だという。
本日の写真の引接寺(千本ゑんま堂)は、現在でもお精霊さんを迎えに行くお寺。
東山だと六道珍皇寺にお精霊さんを迎えに行きます。
そういえば、私は化野には行ってないですね。
この引接寺(千本ゑんま堂)もお精霊さんを迎えに行ったことはない。
両親の実家は、近いから行っていたのかな?
ようわかりません。
平安時代にタイムマシンで行ったらビックリするだろうなぁ・・・。
街々に死体がゴロゴロなんですからね。
鴨川でも死体がゴロゴロ。
いまは、アベック(古い言い方やね)がゴロゴロ・・・。
あんな所に座っていて怖くないのかな?
六道珍皇寺のあたりの家では、普通に幽霊が出る家があります。
その家に住む人は、慣れていて全然問題ないらしいのです。
子供の友達の家でそういう家が結構ありますね。
京都市内って、そういう家が多いですよ。
夜中に侍が出てきて書状を渡された・・・なんて話もあります。
お皿が飛び交う家もある。
なかなか楽しいでしょ。
京町家に住みたいという人もおられると思います。
場所によっては、そういう家もあるかもね。
↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事と新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
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