SSブログ

また事件だ [風景]

写真は、一昨日の写真の続き。
京都市内の普通の景色。
私の小さい時の遊び場所です。

DSC09351.jpg

最近、毎日実家をカメラで見守っております。
朝、起きる時間もチェックしています。
朝食を食べているか・・・服装は、その他。おかしなことがあればカメラとスマホ、電話でアドバイスなんです。
リモートですが、なかなかストレスを感じますね。

DSC09352.jpg

昨日は、父親の起床が遅かった。目覚ましは鳴るようにセットしてあります。
iPhoneとAppleWatchが反応します。
カメラ越しに目覚ましの音が聞こえます。
でも起きない。

DSC09354.jpg
↑懐かしの「まつお」

暫くして起きてきたので、見守りを止めた。
ヴォイトレのレッスンがあるので出かけないといけなかった。
ヴォイトレが終わって(ヴォイトレ中に私のAppleWatchがノイズで反応しました。どうせ私の声はノイズやし・・・先生の声には反応しなかった。私のハートが傷つきました)から、実家用の買い物をしてバスで向かう。

DSC09358.jpg
↑この地蔵も懐かしい

実家の近くを歩いて行くと父親のデイサービスの車とすれ違った。父親が乗って居る筈。乗って居るであろうムキに手を振った。この時、父親は認識していたらしい。
実家に着くとお昼御飯を食べてなかった。おかしい?
でも書類を取って、区役所に向かう。父親の身障者手帳を受け取りに行った。

DSC09359.jpg

区役所(これが遠い!)に行くとたくさん書類を書かないといけなかった。そんなの聞いてない!私は、手書きと文字読みができないのです。一応読字障害なので・・・。だから職員さんに代筆をお願いした。
それが時間がかかりました。終わったら夕方近くなっていた。
それから木材系の個展に行く。
終わったら、5時廻っていた。京女と会う。
一緒にバスに乗っている時、父の看護師さんから電話。「父がまた高熱でデイサービスを早退したらしい」救急車を呼ぶ程でもなさそう。

DSC09360.jpg

家に帰って、カメラで看護師さんと話す。熱は、ちょっとましになったらしい。
実家に行った時、何気なく氷枕を冷凍室に入れたのです。それが役に立っていた。
凄い!!
なんか感じていたのかも。

DSC09362.jpg

看護師さんが実家からお帰りになったので、京女と2人で実家へ。
飲物が難しい。水を持っていった。
高齢者がぼーっとするのを治すには、朝の水分がいいらしい。
透析患者なのでガブガブはだめ、カフェインも利尿作業があるのでだめ。
でも糖質はちょっと必要かも。
脳は糖分しか有効でないですからね。
ちょっと甘めの飲物も用意した。さてどうなるか。

DSC09365.jpg

2人で明日の朝の用意をしておいた。
さてどうなるか?
微熱があっても透析は中止できないのです。
朝、起きてくれなかったら実家に急行となります。
さてどうなるか・・・お楽しみ。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。