SSブログ

品は高田? [食]

DSC00164.jpg
↑篠田屋、昭和の雰囲気。

昨日は、父親が新しく通っている(病院が送迎してくれているのですが・・・)病院に書類が揃ったので行く。その前に区役所に書類について質問があったので電話。父親は封筒を付けてくれなかったので、部署がわからなかった。封筒のまま私に渡してくれたらいいのに・・・気が利かない父です。

DSC00168.jpg

DSC00166.jpg
↑「品は高田で値は安兵衛」こんなフレーズ、わかる人は少なくなっているだろう。

役所の書類は分かりにくい。しかも私が読字障害で読めない。質問するにも一苦労なんです。
書類の件をクリアし、それを持って病院に。
要するにどの書類が必要なのか質問。
病院の事務方の話を聞くのが一番分かりやすかった。
電話ではどうもいけません。

DSC00175.jpg
↑床のタイルが昭和

すべてが終わって京都市内の中央部に帰ってきた。
久しぶりに三条京阪でバスを降り、篠田屋でランチを食べる。
ちょうどお腹が減って来ていた。
もちろん、行きのバスの中から開店は確認してあった。新型コロナの影響でどうなっているかわからないのです。
お店は、フイルムもアクリ版もなかった。よかった。ただ灰皿がなかった。禁煙になった?

DSC00186.jpg

DSC00191.jpg
↑皿盛

注文は、皿盛にした。
本当は、カツカレーの方が美味しいのですが・・・・。
それでは、普通の写真になってしまうのでしかたなく皿盛。
皿盛は、お皿に白御飯でカツを置き、和風出汁にカレー粉を入れ、片口でトロミを出したものをかけ供する。

DSC00195.jpg
↑ボケタ一味では辛くない。いっそウスターソースがあったらいいかも。

DSC00197.jpg
↑メニューの「デラックス丼」が気になりました。でも食べたくないかも。

問題は、辛味が足りない。
一味をかけても辛味がぼけていて全然辛くない。
味を改良した方がいいだろうなぁ・・・。
でもいまさら変えられないか。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。