SSブログ

昼間しっかり動いて欲しいなぁ・・・ [食]

昨日は、丑三つ時にフト感じた。
で、ベッドで寝ながらパッドで実家のカメラを起動。
すると実家のイスの前で父親が座りこんでいた。
夜中に転けた??

DSC09460.jpg

書斎に移動し、実家の机の上にスマホが置いてあるので、電話した。
話しを聞くと寝られないから起きて、血糖値を測り、インスリンを注射していると言った。転けた訳ではないらしい。
こうなるとこちらが感情的に言っていけない。優しくゆっくり話す。
そんな時間にやるべきでない。やったものは仕方ないけど、夜が明けてから間違ってインスリンを再度注射すると危険!

DSC00989.jpg
↑ヨドバシカメラ チャンチ「豚キムチ定食」

キッチンに行ってお水でも飲んで、再度バッドルームに行き、寝られなくても横になるだけでいいから・・・と話した。
するとそうして寝室に戻った。

DSC00991.jpg

夜が明けて7時、スマホと時計の目覚ましが鳴るのです。
カメラ越しに聞こえるのです。
でも起きてこない。
スマホに電話をしてもだけ。

DSC00992.jpg

昨日は、スケジュールが昼からだから問題はないのですが、9時半にはヘルパーさんが来る。鍵がかかっているだろうから家に入れない。
仕方なく、8時に実家に向けて移動。もしも起きられない状態になっていたら・・・ですからね。
行く目を覚ました。寝不足で疲れが溜まっていたようなのです。
3時から9時まで6時間、その前に2時間寝ているから合計8時間ぐっすり寝た感じ。朝の薬を飲ませ、話していると昼食が11時に来た。それを早い昼食とした。
完食したのです。食欲はあるようです。白粥をアレンジする方法を教えた。美味しいと言っていた。

DSC00995.jpg

父親の食事が終わったのを見届け、ヨドバシカメラへ。
ランチが本日の写真。
それからコンセント、その他、細々としたモノを買い、父親の朝食を買い揃え、再び実家へ。

DSC00996.jpg

実家に行くとデイサービスに行っていた。
実家でいろいろな配線をし、食料品を冷蔵庫に収納。
これから我が家用の買い物に高島屋へ。
買い物をして家に帰ったら5時になっていた。
昨日は、なんだったんだ。
こんなのが続くと困るなぁ・・・。
父親を太陽光に当てないとだめかな?メラトニンが必要か?

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。