SSブログ

お盆 [食]

今年のお盆は、不思議です。
秋雨?いつもなら青空でセミが元気に鳴いているはずなのにね。そのセミ、雨が小降りになると鳴いている。泣いているという表現の方がいいのかな?

DSC01439.jpg
↑お盆といえば「血の池地獄」ね。

いつもなら京女の実家におっさん(和尚さん)が来られ、人数集めのために行くのですが、今年は中止。義母さんがただいま入院中だし・・・。
昨年以上に変な年になりました。

DSC01445.jpg
↑我が家特製の「麻婆豆腐」私は、自分で作るのが一番好き。

そういえば昨日、午前中小止みになった時があった。「いま」ということでバスに乗り買い物に出かけた。
その前から「避難警報」がスマホで鳴った。うるさいので警報が来ないようにした。
バスに乗っていると乗って居る人のスマホが一斉に「避難警報」が鳴っていた。
もちろん、我々のスマホは鳴らなかった。
本当に危なくなったら、自分の頭の中で警報が鳴るはずなんです。阪神淡路大震災の時には、そうなりました。公共の警報より、自分の本能の方を優先にします。国より自分を信じます。コロナなんかでも同じ。
まあ、他の人が真似をされるのをお勧めしませんけど・・・。

DSC01553.jpg
↑和くら「冷麺」

京都駅に着くと結構人が多く歩いていた。
JRの表示を見ると電車が全線止まっていた。新幹線もです。
だから移動を考えている人たちは立ち往生状態だったかも。

DSC01555.jpg
↑これは京男Jr.2が注文した「鶏南蛮」

DSC01557.jpg
↑御飯の盛りが若い!

取りあえず、京女と2人でランチを食べた。
それから、買い物ね。
料理の材料が不足していたのです。
なんでこんな時に京都駅前に行くのか?近所に買い物をする場所がないのです。スーパーだってない。
どうやら買い物をしている間、外はすごい雨だったみたいです。
買い物が終わって、タクシーに乗って家に帰った。

DSC01565.jpg
↑別の日に作ったパスタ。見栄えは悪いけど、美味しかった。やっぱり自分で作るに限る。

いまはお盆の真っ最中なんだけど、こうなったらお墓参りだってできないだろうな。
京男Jr.2が帰省した時、一緒にお墓に行っておいてよかった。その時、実家にも行きましたからね。
我が家のお盆はそれでお終い。
お盆の由来を書こうとしたけど、書く気が無くなってしまったのでまた別の機会に書くとします。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。