SSブログ

長雨の夏 [風景・和菓子]

P1100123.jpg

週末は、雨がよく降りました。
こんな夏は初めてだったかも。
テレビでよく言っている「いままで経験したことのない・・・・」ですね。
こういうフレーズは、来年は使えないかも。経験しましたから。

P1100126.jpg

大阪府の人は、それほど雨は感じなかったとおっしゃっていた。
思わず「私の家は、山の手ですからねぇ」なんて言ってしまった。
川や海の側ではないのですが、山の手でも崖崩れなんてのはある。
ただマンションの2階だから安全かも。

P1100137.jpg

でも、坂を降りて行く時は危ないだろうな。
日本全国安全な所はないということかも。
何が起こるかわかりません。
地震だっていろんな所で起きているしね。

P1510964.jpg
↑鶴屋吉信「宵待草」

まあ、心配し過ぎもいけないけど。
金曜日、父親が近くのコンビニに買い物に行った。
退院して初めてだったと思う。歯磨き粉が無くなったから・・・と言っていた。
脚が弱っているから1人で外に出ては行けないと言っていたのに・・・。
案の定、帰り座り混んで立てなくなり、近所の方に助けてもらい家に帰ったらしい。
父親から電話がかかってきて「脚が折れた、すぐに来て欲しい」とのこと。
彼は、骨折の経験がないからよく分かっていない。私の直観でさぐると骨折していない。だいたい骨折したらあんな声は出せない筈。後で家の中を歩いていた姿をカメラでチェック。問題ない歩き方をしていた。
必要なモノがあるのなら、電話で言ってくれればいいのに・・・と叱りました。
なんか問題を起こしてくれます。

P1510992.jpg
↑焼皮、粒あん

昨日、実家に行くと雨漏りが凄かった。
あれだけ降ったらそうなるよね。
どうしようもないけど、新聞紙を敷き詰めて応急処置をさせてもらった。
父親の転けた箇所をチェック、擦り傷ですんでいた。危ないなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。