SSブログ

すき焼きとは珍しい [食]

今日は、祝日らしいですね。
人流がどうのと言うなら連休を止めればいいのに・・・。
そう思いませんか?休みにすると不要不急で遊びに外出すると思うけど。
京都市内のささやかな繁華街は、結構沢山の人でいっぱいだったように思う。

DSC02436.jpg
↑座る席は、外光が入る場所が好きなんです。

そう言えば、先週の金曜日に京女が会社関係で二回目のワクチン接種をした。
熱が出て二日間寝ていた。吐き気がして食事も水も飲めなかった。
ああいうのを見るとやっぱり毒なんだと思う。
「もう懲りた。三回目はやらない」と言っています。
彼女はそんなことになったことがないのです。丈夫だからそうなった?

DSC02445.jpg
↑焼肉北山「すき焼きランチ」

私は、怪しげなワクチンなんか接種しないと思います。
なんか必要ないと閃いております。自分の直観を信じる。

DSC02440.jpg
↑こんな程度で十分なんです

今日は、他府県の方と食事をしながらお話しする予定。
昨日は、父親介護デーだった。
食べ物を沢山買い、実家に行って散髪につれて行った。
しっかり歩けないので、車椅子を調達。車椅子で暴走して連れていった。
私がバリカンを持って行き、散髪しても良かったと思うけど・・・。
でも丸刈りになったかもね。(笑)

DSC02448.jpg

DSC02451.jpg

現在の父親、先々週に転けて打った顔が派手な紫色になっている。
高齢者は、転けると手が出て防げないので顔を打つことが多いのだそうです。
ケアマネさんとは、そういうのをたくさん見ているらしい。
多いんですって。

DSC02431.jpg
↑和くら「冷麺」

写真と全然関係ないことを書いていますね。
見たらわかりますよね。
私がランチにすき焼きというのは珍しいのです。
父親を偲んで食べてみました。

DSC02432.jpg
↑スープが好きなんです

冷麺なんかもそう。
麺類をランチにするというのは珍しい。
でもこのスープはちょっと気に入っています。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。