SSブログ

京都御苑の風景 [風景]

昨日の続き。
これは「出水の枝垂れ桜」。
「出水」って出水通(でみずどおり)という通りがある。
京都市の東西の通りなんです。
烏丸通(からすまどおり)から西へ、途中京都府庁で中断して七本松通までの通り。
とれぐらい前からある道かは、ようわかりません。昔々からあるかも。
でも、大内裏って水平方向では移動していたりする。垂直方向は大体同じかな。
ということは、794年ぐらいから大体同じなのかな?
私もずっと生きていないから、確証がありません。

DSC08155.jpg

この「出水の枝垂れ桜」はいつもなら御所で一番早く咲く桜だと思います。
今年はどうかわかりませんけど・・・・。

DSC08156.jpg

DSC08157.jpg

取りあえず先週後半の状態は、梅や蝋梅がこんな感じで咲いていました。
梅のすべてが咲くのはもう少し先かも。

DSC08158.jpg

DSC08159.jpg

DSC08161.jpg

よう考えたら、まだ2月ですよね。
今月は、いろいろなイベントがたくさんあったから、気分は3月なんです。
確定申告用の帳簿の整理なんかもやっていたしね。
あの数字を触っているのが、緊張する作業なんです。読字障害と白内障で作業がなかなか進まなかった。
数字を読むとかならず間違うのです。頭の中で発音しないと大丈夫?これも実験なのかも。

DSC08168.jpg

DSC08169.jpg

DSC08172.jpg

その作業は終わったので、あとは清書です。
ネットでやればいいようなものですが、テキストを読めない場合があるので難しいのです。アナログとデジタルの境目ぐらいがいいようです。

DSC08177.jpg

やっているとひょっとしてリハビリか、潜在能力の開発になるのかも。
そう考えると面白い。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。