SSブログ

身体を解す [食]

昨日は、今年初めて田中長生治療院に行く。
今年になってもう2ヶ月も時間が過ぎていた。
気分は、3月だと思っていた!
今月は色々なことがあった。

DSC08431.jpg
↑松庵「御膳そば」ご飯、天ぷら盛り合わせ、だし巻、鶏山しょう焼き、刺身、とろろ、そば

それと確定申告の書類もつくらないといけなかった。
今年から実家のある区から私の住む区に税務署も移動でした。
大した作業でないのですが、読字障害と白内障で数字を追うのがキツかった。
身体中が強ばってしまった。
今年は、白内障の手術をしないといけないだろう。
読字障害ってわからないでしょ。話したり、聞いたりはできるのですが、読めないのと手書きも出来ないのです。
2010年11月4日に脳出血で、脳の第39野・40野が全部じゃないけど損傷している。これは、修復できないのです。

DSC08435.jpg
↑「天ぷら定食」御飯、天ぷら盛り合せ、小鉢、そば

人は、文字を読む時以下のようなプロセスで認識する。
文字 → 目 → 視覚野(読字障害の人ではこの後図形と判断されて右脳へ送られる)→ 第39野・40野(音の情報へ変換) → 言語野(ウェルニッケ野 → ブローカー野) → 前頭前野
この第39野・40野(音の情報へ変換)が損傷しているので、読字障害となっているのです。

DSC08437.jpg
↑天ぷら定食の天ぷら

これに加え、両目が緑内障と白内障になっている。脳の機能は、他の部分の活性化で直観力・嗅覚・味覚・触覚・聴覚・形の認識なんかは鋭くなっている。
でも会計処理なんかでは、苦しむのです。

DSC08449.jpg
↑鶏山しょう焼き

目が最悪の状態で書類を仕上げた。
ここで身体をリセットする必要があった。今年はじめての田中先生の世話になりました。
京女も施術してもらった。
田中先生も30年近くの付き合いかも・・・。

DSC08450.jpg
↑御膳そばの天ぷら

DSC08451.jpg
↑とろろ

田中先生の施術後は、そば処「松庵」でランチ。
うまく座れました。(笑)
その後、バスで四条河原町方面に行く。買い物をしてタクシーで家に帰る。
身体が運動した後のようになりました。ちょっと昼寝をしてしまった。
これで身体と心の強ばりは解消したと思う。

DSC08457.jpg
↑共通のそば

目はなんとかしないと直観だけでは、カバーできないかも。
でもコロナの影響で手術の予約が取りにくい状態らしい。
コロナって鬱陶しいですね。
でも街を歩いていると人がいっぱい歩いている。国が騒ぐほど、危機感は持っていない人が多いかも。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。