SSブログ

そばがき [食]

「そばがき」が食べたかった。
先週、京女が有給休暇で四連休状態だった。
映画を行こう!となりました。
で、予約して早朝9時ぐらいの時間に行った。
なぜ?日本語吹き替えでないとだめなんです。

DSC03037.jpg
↑田毎「木の葉丼」我が家的には、木の葉丼を注文する確率が高いかも。

映画館を出て来たら昼前だった。
それほどお腹は減ってなかったのでお蕎麦屋に行く。
私は、そばがきが食べたかった。もちろん温かいお蕎麦もね。
映画館は、客が10人もいなかったと思う。
寒いですよ〜。

DSC03038.jpg
↑このお店のは、具がおとなしい。

映画館という商売ももうだめかも。
ネットで動画を見る時代になってきたかも。
それほどの映画もないしね。
一本で満足しないのです。

DSC03049.jpg
↑そばがき

そうそう家でブルーレイも4枚ぐらい買って、2人で一日2本観た。
2本ぐらい観たら満足するかも。
レンタルで借りるのも面倒なので買うのです。2人観たらOKなんです。
何が満足しないんだろう?
ストーリーがだめなのかも。もうすこし考えたらいいのに・・・。
画像はいいのですが・・・。

DSC03063.jpg
↑あなごそば

『峠』も悪くなかったけど、原作の方がよかったと思う。
人物像の描き方が弱い。俳優の問題なんだろうか?
私、原作を3回ぐらい聴いたから、頭の中で映像が出来ているのです。
日本映画の題材は結構あると思うけど、結局マンガ的な表現しかないのかな?
俳優の質が低いのかな?声優も下手な人が多いしね。
顔がいいだけでは、どうしようもない。
これから映画とかどうなって行くのだろう。

DSC03065.jpg
↑ひょっとして初めて食べたかも。意外とよかった。

「そばがき」を食べて、これなら家で作れそうと思った。
昔、蕎麦粉だけで蕎麦を作ろうとした。できたのが「そばがき」だった。
難しいものですね。
「そばがき」を朝食に食べたらどうやろ・・・。
それと「あなごそば」が拾いものだった。にしんそばよりずっといい。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。