SSブログ

日常のランチ [食]

私の日常ランチは、外食なんです。
これは、ずっとそうだったかも。
一日1回か2回、外食が多いかも。

DSC03025.jpg
↑蔵「焼き豚丼定食」味噌汁・小鉢・サラダ・漬物付、858円

ランチには、基本的な決まりがある。
1.1000円でお釣りがくる
2.行列は絶対避ける
3.不味くない
4.身体に悪くない内容
最近、1000円を超える時がある。
時間的にランチを食べられない時も結構ある。
廻る寿司も行く時がある。でも1000円以下。しかも魚は食べない。

DSC03031.jpg

数年前までは、お店がまだあった。
最近は、閉店が続き、だんだん行くお店が無くなった。
ちょっと悲しい。

DSC03032.jpg

二十歳代の時は、ランチ予算は無制限だった。
お店に座り、デザートまで食べていた。
お茶漬けを美味しく食べるために、わざとトンカツ屋に行き、大ロースカツを食べ、その後、鯛茶漬を食べたりした。
ラーメンなんかも食べていた。巨大なラーメンをペロリと食べていた。
ジンギスカン食べ放題、ピザの食べ放題で死ぬほど食べていたりした。
中華料理だっていいお店がたくさんありました。
洋食だって死ぬほど巨大なハンバーグを食べていたりした。
いまは、量が食べられなくなった・・・。

DSC03095.jpg
↑大将軍「焼肉弁当」890円

サラリーマン時代、神戸にランチを食べに行ったことがありますね。
あの頃の神戸はよかった。神戸ポートアイランド博覧会(1981年)以前の神戸です。
地上げでいいお店がなくなった。博覧会なんてくだらないことをしてから神戸市はよくなくなった。地震で完全にだめになりました。

DSC03096.jpg

大阪万博だってきっとだめだろうな・・・。マークがあれだしね。
オリンピックだってマークがあれでしょ。マークなんて素人からの公募で、決めるのも素人の投票・・・意味がわからん。
あんなものって、もう流行らないと思うけど。
お金のない国がやらない方がいい。結局赤字になり税金として跳ね返ってくるのが目に見えているのに・・・昔の美味しさが忘れられないのでしょうね。高齢の人たちは。外国人観光客だってそうだ。円の価値が低くなり、旅行したらお得感が出るから来る。日本人がタイやベトナムに行くのと同じかな。

DSC03097.jpg

「金だけ、今だけ、自分だけ」の高齢者がまだ権力にいるから、おかしくなっている。そう思うのは私だけかな?

DSC03098.jpg

何を書いているやろ・・・。
まあ、ランチはこんなものを食べているということで本日はお終い。
すんませんなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。